407911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 11, 2006
XML
カテゴリ:野菜料理編



みなさん、こんにちは。

今日はポカポカ陽気でしたねヽ(=´▽`=)ノ


我が家のリビングは寒い日で13度~15度なのですが
今日は床暖房をつけなくても、室温が20度になり
お昼寝に最適な一日でした♪


来週もポカポカな日が、何日かあるようで
一歩ずつ春が近づいているのかも知れませんねo(*^▽^*)o


最近、みなさんのブログへ遊びにいけなくて
本当に申し訳なく思っています m(*- -*)mゴメンナサイ!


体調が良くなくて、出来る時に更新やお返事を
してく形になってしまってます。


しばらくこんな形が続くかもしれませんが、
どうぞお許し下さい(*- -)(*_ _)ペコリ


今日は、お休みの日のランチにチャチャッと
つくれる和風味のパスタを紹介します!!


『ランチにぴったり!きのこパスタ』





 ■材 料(2人分)
   パスタ 2人分
   玉ネギ 1/4個 (タテ薄切りにします)
   シイタケ 5枚 (石づきを切り落とし5mm幅に切ります)
   エノキ 1袋 (根元を切り落としほぐします)
           ※今回は平茸を使っています。
   唐辛子 1本 (タネを取り、半分にちぎります)
   にんにく 1片 (みじん切りにします)
   オリーブオイル 適量
   酒 大さじ1
   水 大さじ2
   麺つゆ 小さじ1と1/2(濃縮タイプ)
   しょうゆ 小さじ1
   パスタの茹で汁 大さじ1
   シソ 適量
   塩・胡椒 各適量
   

 ■作り方
  1.フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れ、中火で
    香りが出るまで炒めます。

  2.香りが出たらタマネギを要れ、しんなりするまで炒めます。

  3.同時進行で塩大さじ1強を入れた湯で袋の表示を
    目安にパスタをゆで始めます。

  4.2のフライパンにキノコ類を入れ、全体に油がまわったら
    酒、水を加え汁気がなくなるまで炒め軽く塩、胡椒をします。
    

    
  5.麺つゆ、しょうゆ、パスタ
    の茹で汁を加えて
    混ぜます。

    茹で上がったパスタを
    加え、塩、胡椒で調味し
    お皿へ盛り付け、シソを
    チョコッとのせたら
    出来上がりです。
    



『盛り付けポイント』



真っ白いお皿に、中央が山になるように
パスタを盛り付け、更に青ジソの緑と
唐辛子の赤を添えれば、グンと美味しそうに
見えると思います(^^)



レシピブログ にほんブログ村 料理ブログへ

  毎日の食卓の参考にしていただけたらと思い
レシピブログ、料理ブログなどに参加しています (*'-'*)
   ↑応援の1クリックを頂けたら嬉しいです↑
       了└|力"├(゜▽゜*)♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 11, 2006 07:27:30 PM
コメント(22) | コメントを書く
[野菜料理編] カテゴリの最新記事


PR

Profile

makana*

makana*

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) Smoothieさん、こんにちは。 温かいコ…
 Smoothie@ Re:あれから半年(04/03) お子さんの写真を見ただけでもグッと来て…
 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) 魔法使いチョモチョモさん、こんにちは。 …

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Favorite Blog

大衆 ゲン8173さん
おいしい生活 浪速のアキさん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん
ありふれた台所 tentenayaさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん

© Rakuten Group, Inc.