408024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 21, 2006
XML
カテゴリ:お肉料理編



みなさん、こんにちは。

寒い日が戻ってきましたね~。


昨日は冷たい雨と風で 「体が芯から冷える~」。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。と騒いでました(^^;

いつになったら春のポカポカ陽気がくるのか待ち遠しいです。


休日にやろうと思っていたプチガーデニングも
結局、お気に入りの植木鉢だけを買って
多肉植物のサボテンを植え替えて終わりましたщ(´□`)щ ナンテコッタイ!!!!


我が家の近所には、可愛いガーデニンググッズや新鮮な苗
を売ってるお店がないんです(T_T)


それなので、花や植木鉢が欲しくなったら、お出かけがてらに
お気に入りのお花屋さんに行ってます。


このお店に行くと、店内のアレンジメントを見てるだけでも、
ガーデニングの参考になるのでホントに楽しいです。


お店に行くたびに、いつの間にかカゴいっぱいの苗や植木鉢を
手にとってますが、今回は寒かったので植木鉢だけにしました・・・(^^;




さて今日のPau Pau kitchenのお料理は、麻婆豆腐です。

麻婆豆腐って美味しいですよね。

外で麻婆豆腐を食べるときはいつもココ!と決めているお店がるんです。

 『陳健一麻婆豆腐店』

     ●陳健一麻婆豆腐店はこちらから●

1,000円チョットで本格的な麻婆豆腐が食べらて
辛さの段階も選ぶことが出来ます。(我が家はいつも小人麻婆豆腐・・・(^^;)

ご飯とスープはお変わり自由なので、お腹いっぱいになりますよ(^^)



思い出すと、自分で麻婆豆腐を作ったのは、久しぶり・・・

ブログを振り返ってみると、前回は2005年4月6日でしたL(・o・)」

     ●麻婆豆腐その1はこちらです●


こと時はレシピが無かったので、同じ作り方でレシピを紹介します。



『本格派!なのに辛くない?麻婆豆腐』








 ■材 料(2人分)
  
  木綿豆腐 1丁
   (ペーパータオルに包み、重しをのせて20分水切り一口大に切ります)
  合いびき肉 200g
  赤唐辛子  2本(種を取ります)
  ニンニクのみじん切り 1片
  ショウガのみじん切り 1/2片
  長ネギみじん切り 1本分
  豆板醤 大さじ1
  粉山椒 適量
  テンメンジャン 大さじ1
  酒・砂糖・しょうゆ 各大さじ1
  鶏がらスープの素 小さじ1
  水 1カップ
  水溶き片栗粉 片栗粉・水各大さじ1
  サラダ油 適量
  ごま油 小さじ2
  塩・胡椒 各適量
   

 ■作り方
  1.フライパンにサラダ油大さじ2、塩少々を熱します。
    中火で豆板醤、唐辛子を炒め、香りがたって唐辛子が少し黒っぽく
    なるまで良く炒めます。
  

  ※ここでよ~く炒めると豆板醤から旨みと香りが出て美味しくなるんです!


  2.1で炒めた唐辛子は一旦別皿に移します。
  


  3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、中火でニンニク、
    ショウガを炒めます。
    香りがたったら長ネギを加えてしんなりするまで炒めます。


  4.3に合いびき肉を加え、塩、胡椒を各少々振ります。
    ひと塊ににまとめ、焦げ目をこんがりつけながら火を通します。
    粉山椒を少々振り、2の唐辛子と酒、テンメンジャン、砂糖、
    しょうゆを加えて混ぜます。
  


  5.水と鶏がらスープの素を加えて2~3分中火で煮ます。
    豆腐を加え、強火でひと煮たちさせ豆腐が温まる程度に煮ます。
  
  

    
  6.塩、胡椒各少々、水溶き片栗粉を加え、フライパンを
    ゆすりながらとろみをつけ、ごま油、粉山椒を少々振りできあがりです。
  
    


この麻婆豆腐、真っ赤で辛そうに見えますよね?

でも、辛いものが苦手な私たちでも食べられるくらい
ぜ~んぜん辛くないんですo(*^▽^*)o~♪


はじめに豆板醤を油でしっかり炒めると、辛味が旨みに
変わるようで、最後に豆板醤を入れるよりもずっと
美味しくなりますヨ!


辛いものが好きなお家は、レシピの豆板醤の量を
増やしてくださいね(*'ー'*)


『盛り付けポイント』



盛り付けの最後に唐辛子を乗せると
辛そうな本格的な雰囲気が出ます(^^)

今回は真っ白いお皿を使い、ご飯に麻婆豆腐をかけて
食べられるよう、丸いお皿に別盛りしました。

楕円型のお皿にご飯と一緒に盛り、香草など緑の葉を
チョコッと乗せるとカフェ風のワンプレート麻婆丼が出来ますヨ☆




レシピブログ にほんブログ村 料理ブログへ

  毎日の食卓の参考にしていただけたらと思い
レシピブログ、料理ブログなどに参加しています (*'-'*)
   ↑応援の1クリックを頂けたら嬉しいです↑
       了└|力"├(゜▽゜*)♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 21, 2006 11:37:35 AM
コメント(16) | コメントを書く
[お肉料理編] カテゴリの最新記事


PR

Profile

makana*

makana*

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) Smoothieさん、こんにちは。 温かいコ…
 Smoothie@ Re:あれから半年(04/03) お子さんの写真を見ただけでもグッと来て…
 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) 魔法使いチョモチョモさん、こんにちは。 …

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Favorite Blog

大衆 ゲン8173さん
おいしい生活 浪速のアキさん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん
ありふれた台所 tentenayaさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん

© Rakuten Group, Inc.