408068 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 27, 2006
XML
カテゴリ:食材編


みなさん、こんにちは。

メロンがおいしい季節になりましたね~。

我が家はメロンが大好き!!~(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)~

毎年、『優香』と言うメロンを貰えるんです。


果肉は緑色で香りが高く、果汁、糖度ともにたっぷり!\(*T▽T*)/

食べる直前に軽く冷やして食べると、ほっぺが
落ちそうなくらい美味しいメロンです。


今年も待ちに待った『優香』が届いたので、贅沢に生ハムメロンで
食べてみよう!と早速作ってみました。(*'-'*)




「生ハム+メロン」を初めて知ったときは、「え~美味しいの???|‐∠‐∥」と
とても疑問を抱く組み合わせでした。 (*゚~゚*)


イタリア料理で、生ハムの塩味を和らげるためにメロンや
いちじくを添えて食べていた事が始まりだとか・・・


ただ味を和らげるだけでなく、栄養的にも理にかなってるんです!

生ハムの塩分をメロンに含まれるカリウムが体外に
排出する役割をしてくれる、おりこうさんな食べ方♪(*'ー')/★


お肉+果物の組み合わせは、他にも酢豚でお肉+パイナップルもありますよね。

あれもパイナップルに含まれている酵素がお肉の消化を
助ける働きをしているんです。

酵素の名前は確か『パパイン酵素』です ⊆・д・⊇!!!

ふざけた名前ですが、ず~いぶんまえに学校で
教わり、印象が強くて覚えていました (^^;


そんな生ハムメロン、うんちくはさておきやっぱり美味しかったです。

薫り高い優香メロンと生ハムの塩分がバランスよく
口の中で広がりました。=*^-^*=




生ハムメロンってどうやって盛り付けたら良いのかな(ーー;).。oO

と悩んだ末、櫛形に切ったメロンの上に生ハムを
少しだけめくって盛り付けてみました。


でも・・・これだけだと何だか寂しい  「(´へ`;ウーム

ベランダガーデニングでふさふさになったパセリを発見!

お皿の周りに飾ってみたら、なかなかの出来栄えになりました。(o^∇^o)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 27, 2006 02:57:26 PM
コメント(22) | コメントを書く


PR

Profile

makana*

makana*

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) Smoothieさん、こんにちは。 温かいコ…
 Smoothie@ Re:あれから半年(04/03) お子さんの写真を見ただけでもグッと来て…
 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) 魔法使いチョモチョモさん、こんにちは。 …

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Favorite Blog

大衆 ゲン8173さん
おいしい生活 浪速のアキさん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん
ありふれた台所 tentenayaさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん

© Rakuten Group, Inc.