407753 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 23, 2007
XML


みなさん、こんにちは。

またまたかな~り更新が滞ってしまいました @(;・ェ・)@/反省…


今日お届けするブログは、ホームパーティーです。

最初の写真は キュウリと干しエビ の和え物。

キュウリをピーラーでリボン状にし、ぬるま湯で戻して
粗みじんに切った干しエビ、ニンニク、ネギ、ゴマ油、酢、醤油など
の調味料で和えた物です。


えっ!! またホームパーティーネタかよ~ (-ε-)ブーブー
なんて思われる方も多いですよね・・・(>_<)


前回は洋風のお料理でおもてなしをしましたが、
今回はさっぱりと和風と中華のミックスです。。


会話をしながらゆっくり食べてもらおうかな?と思い
『冷めても美味しいお料理』を中心に作りました。

ホームパーティーでは、会話が更に楽しくなる
お手伝いが出来る様なお料理を出したいと
思いながらメニューを考えています(^^)






お豆腐とトマトのマリネ

水切りしたお豆腐に片栗粉と小麦粉をまぶして茹で、
つるんとした食感にしました。


彩りに青ジソを散らすと、香りが良いだけでなく
トマトの赤を更に鮮やかに見せてくれるポイントになります(^^)





豚の角煮

これは、何度も紹介してるお料理ですが
毎回好評でみんな「おいしい!」と言って食べてくれるんです。


こうやって喜んで食べてもらえる様子を見ると
「またお料理頑張ろう!」思うことが出来て
お料理をする楽しみにつながっています (^^)





鮭寿司

初節句のちらし寿司に似てますよね・・・(^^;


こちらは、浦安の魚市場で購入した美味しい塩鮭を
使って作りました。



市場で購入する塩鮭は、切り身の大きさが
ボリューム満点で脂ののりも抜群!!

スーパーでは味わえない美味しさなんです。




豚汁

我が家の普段の食事でも冷蔵庫にある野菜を
ジャンジャン入れて作り、良く登場する豚汁。



今回は、オーソドックスにゴボウ、大根、人参、ネギです。
里芋があれば尚良かったなぁ~なんて思いつつ
豚肉の美味しい旨みをきかせて作りました。





紅茶のキューブクッキー


こちらも、好評だったのでリピートで作っちゃいました (^^;


フードプロセッサーひとつで出来上がるお手軽さと
サクサクした食感に出来上がる美味しさが
何度も作りたい!と言う気持ちを起こさせてくれるクッキー。


稲田多佳子さんのレシピです。








さて、もうすぐ生後6ヶ月になる娘。


もう生まれて半年が経つなんて!! (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン



すくすくと元気いっぱいに育ってくれて
毎日、本当に嬉しく思っています。


そんな娘の最近のお気に入りは布絵本です。


マジックテープでカブが離れたりカサカサ鳴ったりと
赤ちゃんの大好きなしかけがたくさんあるんです。

一生懸命本と格闘する娘。
本がさかさまだよ・・・ (;´▽`A``







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 24, 2007 11:17:37 AM
コメント(10) | コメントを書く
[その他編(パンなど未分類食材)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

makana*

makana*

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) Smoothieさん、こんにちは。 温かいコ…
 Smoothie@ Re:あれから半年(04/03) お子さんの写真を見ただけでもグッと来て…
 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) 魔法使いチョモチョモさん、こんにちは。 …

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Favorite Blog

大衆 ゲン8173さん
おいしい生活 浪速のアキさん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん
ありふれた台所 tentenayaさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん

© Rakuten Group, Inc.