1373683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.02
XML
テーマ:徒然日記(22709)
カテゴリ:暮らしの中の雑感

姪が数日前に・・・・毎月のことだが、原稿を送信してきた。

(姪は夕日の元職場と同じ町の某旅館に若女将として勤務)

姪は職場のホームページに役割の雑感を掲載しているのだが・・・

実は夕日もHP管理をやってたから面白い企画が欲しくて自分で職場のホームページにずっこけた内容で書き始め、それが草分け的存在だった。

それを真似て全国の旅館さんがそういうものを紹介するようになった。



同じ業界の他社の夕日の奨めで職場を決めたということから全面的に協力体制で、その原稿の校正を買って出ていた。

校正というか?若女将らしい文面や言葉の使いまわしに仕立てる。

夕日は勤務していた職場の若女将のちょっとした文章などは代筆でチャッチャと片付けていたから・・・そういうことは慣れていた!。ウィンク


姪は、毎月、我が家に来て夕日のPCで作っていたのだが・・

夕日がリタイヤしてその町を去り・・・

その後は携帯から夕日のPCに送信してくるようになった。



さて今月の原稿は数日前に届いていた。

届いたらその日のうちに校正を終え職場の担当者さんに送信するのだが・・・

今月はもったいつけて(笑)そのまま放っていた。

月が替わってやっとおもむろに(笑)送信したわけだが・・・
(ほとんど直すこともなくちゃんと書いて送って来ていた)


ところが先々月度は、
「おばちゃん!おもしろい文章にして下さい」と

季節の挨拶と

終わりの挨拶のみの文章を送ってきた。

まさか夕日に真ん中を書け!と言ってるのか??

カチンと来たので

「真ん中の文がないものをどう校正しろというのか?」

といってやったという経緯があるうっしっし

あくまで校正をやるのであってゴーストライターとは・・ちゃうで~。

いくら姪の為とは言え夕日には縁もゆかりもない職場にそこまでやることはない!クール


あくまでも厳しい伯母である。しょんぼり


姪は元気に頑張っている様子が毎月の文面で分かるし、入社してはや3年になる。

お茶やお花の稽古も精進している様子、

随分成長した姪に、感心しきり。


以前、某コンサルタント会社社長から他の旅館の嫁に紹介したいと言われたと話す姪に

「やめとき!

旅館なんて、大変よ!

働き手の一人として迎えられるのだから

サラリーマンの嫁の3食昼寝付きの方が気楽で良いよ!

玉の輿とはちゃうで~!」

と言ってやった事があったが今はどんな気持ちなんだろう?。


一般の会社社長の息子の嫁と旅館のオーナーの息子の嫁の立場は大きな違いがあるのを理解しないで、玉の輿とばかりに嫁いだバカ嫁もたくさん見ている・・

旅館の女将はキャリアウーマンの走りなんだから、覚悟して嫁ぐべし・・。
(女将が表に出ない旅館さんもあるけど、それは特別なこと)


そういえば
女将の条件についてある作家さんが書いておいでだった。

女将の条件は美人でないこと
美人は
尽くされ慣れているから真心に欠ける
時間にルーズで約束を守らない・・・・

他にもあったが忘れた!ウィンク




そういえば夕日の元職場の女将も若女将も・・・

とっても美人!きゃーびっくり


姪の職場を夕日の職場でなく他社を勧めたのはそのあたりに起因するかもね!

ところで姪は美人かって?

夕日が勧めた女将業だから・・・お分かりでしょ!。ウィンク


・・・・・・・・

明日は紅葉狩でひまわりさん家族と九州へ

フフ!プチオフ会も兼ねてます!。




・・・・・・・・・
秋刀魚の大量打ち上げに続き・・・
若狭湾沿岸の底引き網漁で27日夜から28日未明にかけて、高級魚として知られるノドグロ(別名アカムツ)が、通常の約二十倍に当たる約一・二トンも水揚げされた。
海の中はどうなっているのか?


インドネシアでは(M)6級の強い地震連発。台風でも大きな被害が・・

地球の地磁気に影響する太陽風の宇宙天気ニュースこちら

世界の地震状況は→こちら

前兆現象
▲関東大震災    ▲阪神淡路大震災

気象庁地震情報→こちら

・・・・・・・・・

神戸の震災体験から震災グッズをまとめています。右矢印こちら

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


■足元ケア!こんなのあったら良いな~!ちょき





靴の中が滑って歩きにくい方へ!美しい歩き方は中底の滑り止めから。
美しい歩き方は、中底から


シューズの中までゴシゴシ洗える!
大切な革靴を簡単にクリーニング!

7個の強化スチールが雪や凍結した路面にガッシリと食い込み、滑らず安定した歩行が可能。


お気に入りだけど古いし汚れてる、そんなブーツや鞄あきらめないで
革靴が簡単に洗える
外反母趾の痛みを軽減矯正する
足の機能を甦らせることで「健康的な足づくり」を

 












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.02 10:17:38
コメント(6) | コメントを書く
[暮らしの中の雑感] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

シロベは風紀委員/動画リンク
AIBO学園証

メッセージはこちらから

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.