1374137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.11
XML
テーマ:徒然日記(22762)
カテゴリ:忘れられない事

今回の1泊旅行は こういうアクシデントから始まった。


今回、関西在住の夕日の妹夫婦と姪が一緒

妹の夫は脳梗塞で定年寸前で倒れ

去年、又2度目に倒れた。



だいぶ病気が進んでいると思ってたが

去年会ったときと大して変わりなく元気そうだった。



脳のCTスキャンは相当悪いらしい・・・

ところがマヒもなく今の運動神経が結びつかなくて
(マヒがないのが不思議)

医者が不思議だと首をかしげるらしい。




今や我が家のエンジェルハートと姪は自分の父親のことを

そういって「おとーさん、おとーさん」と呼んでいた。

言葉があまり出ないから
昔の父親と違う愛すべきパパに変身したようだ。


夕日の荷物は、お父さんのリハビリ
お父さんに持たせ・・・


さて・・・それは置いといて・・


泊まった宿の事(佳翠苑皆美)

一応、玉造温泉では業界トップクラスの宿だった。



庭園も綺麗




露天風呂も貸切状態で気持ちよく入って

夜、又別のお風呂にも入った。



部屋は副室付だったので

小さい部屋に一人だけ寝かせてもらったから

ぐっすり休んで、朝は6時前に目が覚めた。



夕日は同業だったから宿に泊まるとどうしても評価が始まる。


姪も若女将ということで同業者だから

二人が顔を合わすと昔のように遠慮なしに

辛口で採点してしまう!それが楽しみかもウィンク




まず3時にチェックインしてから

ロビーでホットコーヒーコーヒーが飲みたくて

聞くと「コーヒーラウンジは5時」からだと言う。



「外の喫茶店で飲もう!」と出かけたが・・・

開いてる店がない!

玉造温泉は町が寂しい!

夜にならないとどこも営業してない。


宿に戻って再度コーヒーラウンジの人に聞く・・・



本当は急遽変更して準備を期待したのだが・・・

「5時からです」の答え・・そんなこと分かってる


食事の前の5時にコーヒーは飲まない

3時だからコーヒーが飲みたいのに・・・ムカッ


妹家族は大のコーヒー党。

缶コーヒーでなくホットコーヒーが飲みたいのに飲めないのが
不満!。




客は遠路はるばる

「コーヒー飲みたい!」と我慢して来たわけだから

せめてチェックインの時間にはどんなことでも対応できる

ようにして欲しい・・




そして部屋で夜の食事の打ち合わせの時

妹の夫はアルコール禁止だからノンアルコールビールビールを所望

「それはありません!」と

できればメニューにあるソフトドリンクで
オーダーして欲しいニュアンスの言葉。


分かるんだけど・・・うっしっし

今時、ないわけがない!と踏んで言ってるワケしょんぼり


「あら酒屋さんに行けばあるでしょ!」と

嫌味を言ってやった(遠慮する必要はないのだから・・)。
普通、旅館は夕方酒屋にその日に出る飲み物を注文する


それから暫くして
「ありました~!」とノンアルコールビールを持参。


夕日曰く、「当たり前じゃないの!」

「ノンアルコールビールがない!と最初に言わせるのが変!」

夕日の一言に

姪も「そうだそうだ!」パンチ



従業員教育に不備丸見え(率直な意見として言わせてもらった)

ありません!できません!わかりませんは

言わない鉄則がサービス業のお約束ちょき



そして食事・・

やれ器の色合わせが下手!だの

趣味が悪いだの・・言いたい放題!うっしっし

ビシビシ(笑)

トップだと聞いてるからこそ、採点は厳しいわけだから・・

悪い旅館ではないのはわかってて言わせて貰ってるわけ。




安いツアーなら、採点してはいけない!NG

上げ膳、据え膳だけでも嬉しい!



そこそこの宿に泊まると

ついつい こういうことでチェックマンになってしまう。

本当はイヤなんだけど姪はまだ現役!

でも宿泊料金は姪の顔で安くしてもらってる




二人が揃うとやはりそういう話になってしまう。



姪は「・・おばちゃんといると飽きない!」と言って笑ってた。



宿のことはそういうことで、総合点はまあまあ

支配人の挨拶も・・言えばキリがないから・・・
(その事はカット)


さて、チェックアウトの後、

安来市の足立美術館へ・・・車



北大路魯山人の作品展も



魯山人の写しの器は夕日が勤めていたところにも
たくさん有ったからおなじみの柄がたくさんあった

本物は相当な値段だろう。



そのあと
松江で武家屋敷や小泉八雲記念館などを見る。

武家屋敷の台所




今回は1日目の予定の見物はカット(夕日のみ)したので
ちょっと見るのが少なかったが・・

でも姪や妹夫婦の顔が見れて満足。

夕日が関西にいた頃は

姪はしょっちゅう泊りがけでやってきて
仕事や業界のことを話したのだが・・・

あれは楽しかった。



出発の3時に合わせて松江の駅に向かった。

みんな元気でいようね!と別れたのだった。



帰りの特急は乗り換えなしで3時間半、
新山口到着の予定。


あとは新幹線新幹線で1駅で下車すれば家だから

もう安心!と思いきや!


まだまだ・・・

そのことは明日書きます








神戸の震災体験と震災グッズをまとめています。→こちら

もしものための備蓄品



梅雨どきの必需品■シューズドライヤー■
 
 
 
 
 
シューズドライヤー ブーツも対応 足臭い防止 
シューズドライ 革靴も対応



スニーカーから長靴まで乾きにくいつま先もきちんと乾燥してカビやニオイを防ぎます


いつも足元を清潔に!オゾン抗菌機能付き シューズドライヤー



シューズドライヤー 用途に合わせて3段階調整可能
ロングブーツ や ハーフブーツも対応


◎付属の3種類のノズルが、どんな履物にも対応。
小さな靴にも長いブーツにも使えます

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.11 08:58:43
コメント(14) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

シロベは風紀委員/動画リンク
AIBO学園証

メッセージはこちらから

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.