862342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

ハート 『べべ・ル… New! an-daleさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

『終活シェアハウス… こちづさん

ワルイコ火10スター… ハヌル24Love♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2007年07月18日
XML
カテゴリ:ラブソング

今日は初登場のエルトン・ジョンさんです。
S22年、亥年の3月、イングランド生まれ、今年還暦です。
H10年、長年の功績を認められ、「ナイト」の称号を与えられましたきらきら



本名はレジナルド・ケネス・ドワイト
叙勲後は、Sir(サー) エルトン・ハーキュリーズ・ジョンが正式名とのことです。
どっちも覚えにくい名前だなあ雫



4歳でピアノを弾き始めた彼は、めきめき頭角を現し、11歳で王立音楽院に進みます。
在学中にバンドに参加し、ピアノマン生活も経験しました。
のちに、 ビリー・ジョエル と組んで、ダブル・ピアノマン来日公演が実現したようです。
(育児中だった私はそのニュースを全く知りませんでしたが、行きたくてうずうずしただろうから、知らなくて良かったのかも・・わからん



ビートルズが「Sgt.Pepper」を出した'67年、20歳のエルトンは、音楽紙の新人募集広告に応募し、そこで知り合った、バーニー・トーピンと、作詞・作曲コンビを組みました。ふたご座
なお、この広告の応募組には Xanadu Twilight Telephone Line などでお馴染み、
ELO ジェフ・リンもいたそうです音符



バーニーが書いた詞にエルトンが曲をつけるという手順で、たくさんの曲をヒットチャートに送り込みます。
この Your Songは、S45年に発表されました。
ビートルズが解散し、大阪で万国博が開催され、缶コーヒー(UCC)がデビューした年ですコーヒー
洋楽では 明日に架ける橋 (S&G) 雨にぬれても (B・J・トーマス) 遙かなる影(Close to you) (カーペンターズ)My Sweet Lord(ジョージ) Let it be (ビートルズ)などがヒットしました音符



日本では、宇多田ヒカルママの歌う 圭子の夢は夜ひらく 、辺見えみりママ 経験 、オリビアさんと同期の加藤登紀子さん 知床旅情 、イチローに先駆け、ダブル二郎のジローズ 戦争を知らない子供達 、リーダーが「さとうとしお」さんだった、ソルティ・シュガー(塩っぱい砂糖)の競馬実況中継ソング 走れコータロー (小泉ぢゃないよ^^;)などがあります。



私は残念ながら Your Song はリアルタイムでは知りません。
彼の歌を初めてラジオで聞いたのは、その数年後でした。かちんこ
ミュージックライフで、よく奇抜なファッションでステージにいる彼の写真を見かけましたが、お小遣いはすべてビートルズ関連に消えていたので、レコードは買わずじまいでした。失敗



真夜中を突っ走れ(Whatever get you thru the night)で、ジョンと共演し、彼が凶弾に倒れたあと、トリビュートソング Empty Garden を発表しました。
歌詞の Hey hey,Johnny.Can't you come out to play in your empty garden. に、当時は号泣したものです号泣



マリリン・モンローのために作られたという Candle in the wind は、10年前の9月、ダイアナ元妃の葬儀に歌詞を差し替えて歌われました。世界中でヒットしたのは、記憶に新しいところです。


                                      

    四つ葉 歌 詞    きらきら泣けます…    ビデオ マリリン版    花ダイアナ版




       






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月13日 02時43分02秒



© Rakuten Group, Inc.