862451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

マスキングテープ … New! 楊ぱちさん

ハート 『べべ・ル… New! an-daleさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

『終活シェアハウス… こちづさん

ワルイコ火10スター… ハヌル24Love♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2008年03月31日
XML
カテゴリ:山口百恵
花冷えの週末、いかがお過ごしでしたか?私は同期会に出かけてきました。
満開の桜通りや日本武道館、皇居などが見渡せる、千鳥ヶ淵のレストランでランチ食事 半径数キロ内の日常生活を送る私にとっては、電車に乗ることすら、ハレの世界です。昔の仲間と旧交を温めるだけでなく、自分の立ち位置を改めて確認し、前向きな気持ちになれた一日でしたハート(手書き)



新卒入社の同期達の中でも、寮生仲間とは、この四半世紀以上、一緒に年を重ねてきました。20代の日々、共に泣き、笑い、恋の行方を見守りながら、
次のステージへの旅立ちを見送り合った Forever Friendsです。



昨日も思い出話や近況報告に花が咲きました。一緒にいたはずなのに、自分だけしか覚えてない出来事があったり、逆に、すっぽり記憶から抜け落ちていたりと、人によってスポットライトを当てる場所が違うので、とても面白かったです大笑い



それぞれの記憶の断片(ピース)を持ち寄れば、当時の光景やいろいろな人達の姿が蘇り、ジグソーパズルが完成します。寮の部屋で、ザ・ベストテンや、
ベストヒットUSA 金妻 スチュワーデス物語 などにツッコミを入れながら、
にぎやかに過ごしたことを思い出します。
ドジでのろまな亀役が5人の子持ちになり、徹子さんにタメ口をきいていたしぶガキが、主婦向け番組の司会だなんて雫



今日は3月の最終日、明日からは新年度、ということで、旅立ちソング特集です。公立校教員の異動が発表され、学校では離任式が行われました。
いい日旅立ちは、'78年、フォークグループ アリス でヒット曲を連発していた、
谷村 新司 さんが、 山口 百恵 さんのために書き下ろした曲です。
国鉄のDiscover Japan のキャンペーンソングとして流れていましたが、
今でも新幹線のチャイムで使われているようですね 新幹線新幹線新幹線新幹線新幹線新幹線



入学や就職をした日のこと、田舎から都会へ出た時の気持ちや失敗談、新しい生活を迎えた時の心境、新人時代のエピソードなどを教えて下さいねウィンク





            






私は高校卒業後に上京し、四人部屋の学生寮に入居しました飛行機
単線の汽車が1時間に1本走る、のどかな町から羽田に降り立ちましたが、
駅の券売機を前に、右も左も分からない路線図を見上げ、呆然と立ち尽くしたことを思い出します電車ほえー



親の付き添いもなく、一人で都会に出てきた田舎娘は、快速や特急だと特別料金が要るのだと思い、販売機でボタンを探しました。今でこそ、図々しく たくましくなり、初めての場所で迷っても、周りを見たり人に聞いたりして、どこにでも行けるようになりましたが、あの頃は、通りがかりの人に聞くのにも勇気が必要でした炎



先日、県人の眞鍋かをりさんも、初めは同じ事を考え、渋谷から横浜までわざわざ各駅停車を選んで乗っていたことを話していたので、笑ってしまいました。おんなじぞなもし~スマイル



今頃、田舎から出てきたばかりの若葉マークさんが、町のお祭りより、渋谷のスクランブル交差点の人出の方が多くてたまげたり、うどんのつゆが真っ黒なことにショックを受けたり、お国訛りを消そうと練習したりしているのでしょうね。
新しい部屋の住み心地はいかがでしょうか?
どうぞ素敵な出会いがたくさんありますように手書きハート






 
電車 旅立ち   四つ葉 東 京    雪 なごり雪     電車 心の旅     バイバイ じゃあね



きらきら ミスチル   星 六文銭    電車 綿100%    新幹線 総決算   プレゼント おまけ  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月16日 15時37分29秒
[山口百恵] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.