159532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

二世帯住宅生活日記

二世帯住宅生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

sohoshito

sohoshito

Category

Freepage List

Comments

e-maru@ Re:facebook ご無沙汰です。私のまわり(といっても一…
つる姫@ 次に期待 無芸大食ですが、次があれば,是非,是非…
sohoshito@ 94点! e-maruさん >ぐうぜん!私も今回3級合…
Mimy@ Re:簿記検定3級受験(06/12) いろいろチャレンジしてますね~。スゴイ…
e-maru@ あら~ ぐうぜん!私も今回3級合格しました。 …

Favorite Blog

まだ登録されていません
2005年01月09日
XML
カテゴリ:二世帯住宅
ハウスメーカーと打ち合わせ。

年末に届いた新しい間取り図を見ながら、意見を出していく。

<2階>私たちの居住部分
★ピアノを諦めて、その分収納を確保したい。
★南側に面した3つの部屋のうち、1つが引っ込んで狭くなっているので、南側のラインをまっすぐにして部屋を広くしてほしい。
↑ これは、外壁のラインに凹凸をつけることによって、家全体のスタイルに変化がつくという設計上の配慮だった。
まっすぐにしてしまうと姑憧れの切り妻屋根にならないという。
「それは絶対止めて!」と主張する姑。
しかし、屋根の形状は2階の面積を左右する。
一触即発のにらみ合い。

「と、とにかく意見を全部出してもらって、後でまとめましょう…」と営業マンが割って入った。

<1階>両親の居住部分
★トイレに手洗いボウルと鏡を付けたい。
↑ 階段下収納(私たちの部分)を狭くすれば可能とのこと。ウッ…。
★広縁を作ってみたい(らしい)。
↑ 舅が欲しかったらしいのだが、「じゃあ間取り図を書いてもらいましょうよ」と私が言うと「でも床面積が増えて高くなるから、いい、いらない…」と言う舅。
見積もりくらいしてもらってもいいと思うんだけど。

確認申請のため、1月中に方向性を決めてほしい、とハウスメーカーに言われる。
決めなければならないこととは、
●敷地に対する建物の配置
●壁の位置
●部屋の面積・間取り
●窓の種類と大きさ
である。

内装以外はほとんど決まってしまう。うーん。
まだそこまで煮詰められてないような、もう考えるのもめんどくさくなってきたような…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年01月12日 10時41分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[二世帯住宅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.