159643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

二世帯住宅生活日記

二世帯住宅生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

sohoshito

sohoshito

Category

Freepage List

Comments

e-maru@ Re:facebook ご無沙汰です。私のまわり(といっても一…
つる姫@ 次に期待 無芸大食ですが、次があれば,是非,是非…
sohoshito@ 94点! e-maruさん >ぐうぜん!私も今回3級合…
Mimy@ Re:簿記検定3級受験(06/12) いろいろチャレンジしてますね~。スゴイ…
e-maru@ あら~ ぐうぜん!私も今回3級合格しました。 …

Favorite Blog

まだ登録されていません
2010年05月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夫と團菊祭昼の部を見に行く。
イヤホンガイドはいろいろためになる情報が聞けるというので、今日は私も借りてみた。

【摂州合邦辻】
菊之助が玉手御前を初役で。
色気があり迫力があり、見ごたえ十分。

「継母の邪恋は、すべて俊徳丸を救うためだったのですよん」という
ストーリーはどう考えても無理があるが、そこは歌舞伎ということで。

玉手が浅香姫や奴入平をボカスカ殴って追い出すところ、
歌舞伎では通常「邪魔しやったら許さぬぞ」と言うところを
今回は義太夫の通り「邪魔しやったら蹴殺すぞ」と。(byイヤホンガイド)
いいねえ義太夫。ストレートで。
他の義太夫狂言でも、元の義太夫の台詞より薄められていることが多々ある。
糸に乗った役者の台詞や動きを見ていると、
あー文楽が見たいなあと思います。

【勧進帳】
團十郎で見るのは初めて。成田屋ー!
富樫が菊五郎、義経が藤十郎と国宝満載の舞台なので、
大向こうがかかりまくっていた。忙しい。

弁慶と富樫が2人居並ぶところは、さすがに役者のオーラが舞台に満ち溢れ、
錦絵を見るようで身震いがした。音羽屋ー♪

ふぬふぬした台詞回しとおおどかな雰囲気が歌舞伎十八番の安定感。
仁左衛門より幸四郎より、やっぱり弁慶は團十郎がイイです。

【河内山】
今回の團菊祭、陰の主役は三津五郎。
「合邦辻」の合邦、「河内山」の宗俊、「京人形」の左甚五郎、「髪結新三」の家主長兵衛と、
主役または準主役級で、しかも役柄がどれもバラバラ。
なんと芸域広く、器用な人であることかと感心。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年05月15日 22時41分58秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.