159642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

二世帯住宅生活日記

二世帯住宅生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

sohoshito

sohoshito

Category

Freepage List

Comments

e-maru@ Re:facebook ご無沙汰です。私のまわり(といっても一…
つる姫@ 次に期待 無芸大食ですが、次があれば,是非,是非…
sohoshito@ 94点! e-maruさん >ぐうぜん!私も今回3級合…
Mimy@ Re:簿記検定3級受験(06/12) いろいろチャレンジしてますね~。スゴイ…
e-maru@ あら~ ぐうぜん!私も今回3級合格しました。 …

Favorite Blog

まだ登録されていません
2010年06月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
太陽の塔

万博公園内の日本民芸館に行く。
ここは40年前の万博当時の建物だそうだ。
東京の民芸館より広くて見やすい。
人も少なくじっくり見られて楽しいなあ。
収蔵品を入れてる陳列ケースが立派な木製で、
イマドキこのケースかて展示品レベルちゃうかと思ってしまう。

ミュージアムショップで龍門司焼のコロ茶碗を買った。
龍門司焼って初めて知ったけど、
肌が独特の手触りで超ステキ。
龍門司焼

いいなあ窯元に行きたいなあ。
鹿児島県姶良郡って、遠すぎやなあ……。

隣の民博に行く。
学生時代は大学が近所だったのでちょいちょい行ってたけど、
そのまんまやった。懐かしビデオテーク。

伊勢型紙の企画展示をやってたので見に来たのだ。
江戸時代の小紋の型紙が展示されていたが、細かすぎ……。
型紙彫りの実演ビデオも放映されていた。
日本人の技にはクラクラする。

その後常設展を見ていたら、「雲南の絞り藍染め」というテーマ展示があった。
大理のペー族が細々絞り染めをしていたのを、
日本の業者が入って大発展しているという。
デザインも浮世絵など日本風に。

さまざまな作品が展示されている中に、おお!
こないだ有松で見た絞りのテーブルセンターがあるぢゃないですか!
どうりで大きい割に安いと思った!
う~~~~~ん、これってどうなの?
ちっくと(龍馬風)考えさせられてしまった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年06月13日 00時39分48秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.