1506934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

感嘆、感激、驚きまっす

感嘆、感激、驚きまっす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

auther: 空夢zone 福岡在住

my love cat: ライ(雷)雷神からとる オス♂ mix
2015年4月25日生まれ 保護主さんの家で生まれる
4兄弟 ♂3匹 ♀1匹  お母さんは、キジトラ


にほんブログ村 猫ブログ シャムMIXへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ シャムMIXへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


感嘆、感激、驚きまっす - にほんブログ村

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

^-^◆ 父親の自戒十… New! 和活喜さん

GUSTOでランチ 生ビ… New! jun さんさん

キュウリ収穫&畝片… New! 根岸農園さん

バランス感覚 New! Juliano33さん

プランターという手… New! mama-gooseさん

週刊少年ジャンプ202… New! あくびネコさん

退院後初めて海鮮丼… New! いしけい5915さん

映画 レジェンド&バ… New! maria-さん

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス

バックナンバー

プロフィール

空夢zone

空夢zone

2017.02.07
XML
今日の最高気温11度、最低気温4度です。

午前中は雲が出て肌寒かったけれど、今は晴れて外の温度10度、部屋の中は12度で、意外と暖かいです。

週末は雪が降る予報、今から覚悟していないといけないですね。



さて、昨日夜、主人と一緒に年金定期便を見ていました。

二人で驚いた事、それは国民年金加入期間が7年間もあった事でした。

そう言えばと、調べたら、この期間は主人が事業を起こしており、ずっと会社経営していました。

その間、自分を社員として、厚生年金に入っていたらいいのですが、経営者と言う事で国民年金に加入していました。

定期便を見ると65歳から貰える年金額がその分減っていたのです。

がっくり、これだと悠々自適な老後は送れないかもと二人の意見。

色々と調べ回って、午後11時過ぎまで二人で悔やんでいました。仕方ない事なのにね。

でもね、ちょっとの間だったけれど、企業年金基金に入っていたので、それがかなり大きい。

基本年金の上乗せ部分です。少し払っていたのに、この年額が大きいのです。

今の若い人に言いたい、しっかりと年金を払って(厚生年金)、おまけに年金基金を払っていたほうがいいと。

また自分で年金保険に加入していたほうがいいです。

国民年金の方は年金基金にもちゃんと入っていないと下流老人になってしまいますよ。


主人は70歳過ぎても、仕事をしないといけないな~ってぼやいていましたが、年金生活になったら私も働かないといけないなって。

保険や介護保険代を払うためにも働かないといけないですね。どこかあるかな~~。



義姉の妹夫婦は、ご主人が公務員、本人は教師、年金生活で悠遊自適、毎年海外旅行に行っているそうです。

羨ましいですね。息子さんに家を買ってあげたそうですもの。一体どのくらいの年金貰っているのかな~~。

今の少ない給料で働いている方、年金貰えるのは夢の夢と思っているでしょうが、自助努力だけではお金は貯まらないです。

しっかりと年金を払いましょうね。



ライちゃん画像を撮っていないので、以前の物で。
ライ

ライ

コタツの中で寝ているライはへそ天でお腹を出したまま寝ています。お腹を触っても怒りません。

背中が暖かいのでしょうね。とても気持ちが良さそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.07 15:03:26
コメント(16) | コメントを書く
[世の中どうなってんの?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.