3207471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2006/07/06
XML
カテゴリ:心に効くことば
相手の言わんとする事を、汲み取る!
自分の言いたいことを、伝える!

簡単なようで、出来ていない大人たち!
そして、その影響で、
コミニュケーションが出来ない子供たち!!

 
 こますちゃんのブログ
を見て下さい
 この授業参観(学校公開日)のありさま!
 悲しい子供たちの現実・・
 授業中に先生の替わりに大声で叱る
 勇気ある大人のこますちゃん!
 考えさせられます。

この子供たち・教師と生徒、大人と子供の関係が
おかしくなっている現実を見るとき
真の意味の”ことば”のやり取りからくる「対話」 
心の共鳴が大事になってくるんだと思います。

対話は人間関係の力となります。
これをスキルとして身につけようという活動の紹介をします。

わたしの故郷、福島で”素的”な活動を
されている歌織さん(体と心の姿勢の先生)。
楽天ブログのハンドルネームはsiseidooさん
この方の活動です。
以下歌織さんのことばから。
   ↓↓↓

  〈対話法〉の原則で、
 「確認型応答」といわれるものです。
 心理カウンセラーの浅野良雄さんが、
 「傾聴」という技術をベースにして、
 豊富な専門知識が無くても
 話の聴き方が身につくようにと、
 非常にシンプルな原則と練習方法を考案され、
 広く提供して下さいました。 
 原則を意識しながら練習を重ねたり、
 確認型応答を心掛けながら
 対話の場数を踏むことで、
 運転技術と同じように身につけられます。
 平成16年に日本対話法研究会が設立され、
 会員による普及活動が各地で行われています。
 (もちろん、私も会員です)
 4年前、初めて〈対話法〉の会に参加した時
 「こんなに役立つ聴き方のコツが
 あるんだったら、 どうしてもっと小さい頃に
教えてくれなかったの」
 と私の心が叫びました。(>_<) 
  その悔しさと感動と喜びと決意が、
 〈対話法〉普及活動の原動力になっています。

 ◆今年度(平成18年)の目標
 福島対話法研究会(代表世話人:歌織)では、
 義務教育の現場で教材として活用できるプログラムを、
 CDやテキストなどの形に整える準備を進めています。
 
 以上歌織さんからのメッセージ。


この対話法の考え、スキルを身につければ
家庭で、職場で、学校でのコミュニケーション、
人との関係が円滑に出来そうです。
ブログのコメントでも応用がききますね。

なんで聞いてあげられなかったの?

なんで聞いてくれないの?という人間関係(環境)から

ステップアップする術です。「対話法」\(^o^)/

`☆´福島対話法のホームページはこちら`☆´
福島対話法研究会











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/07/06 09:33:25 AM
[心に効くことば] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.