372071 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

上海から帰って来ちゃった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

★maki

★maki

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Comments

あき@たいわん@ こんばんは! 残念ですが、お子ちゃまと仲良くネ! 暇…
tak@ Re:語学学校選びのはなし(12/06) 丁寧なお返事、ありがとうございました。 …
★maki@ Re:作成したけどダメですよ。(03/10) ウ社さん はじめまして。コメントありが…
★maki@ Re:初めまして(05/28) takさん はじめまして。 ブログ本文でお…
ウ社@ 作成したけどダメですよ。 常新で作成しましたが、確かに今の物価か…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

【小池百合子都知事 … あき@じゃぱんさん

失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん

Headline News

May 18, 2005
XML
テーマ:海外生活(7782)
カテゴリ:上海生活いろいろ
4月20日に日本の自宅で見送ったダンボールたちが、
たったいま、我が家に届きました。

全部で28箱。

当初航空便を併用する予定だったのですが、
「GWがあるから航空便と船便の差が1週間くらいしかない」
っていう話を聞き、全て船便にしたのでした。

予定よりちょっと早くやってきた運送業者さんたち。
日本語が話せる女性がひとりいて、作業はいたってスムーズでした。

  衣類は、一番奥の寝室へ。
  台所&衛生用品は台所の近くへ。
  本やCDはリビングへ。
  靴は玄関へ。

家の中にばらばらに置いてあると、
さほど「ダンボールだらけ」って光景じゃ、ありません。

でも、この家の収納って・・・少ないのです。

この家の欠点のひとつが、
「あらゆる棚が可動式でなく固定されていること」なんですが、
上海(や、中国)の他のマンションも、同じなんですかね。

だもんで、本棚と下駄箱は、無駄な空間だらけ。
棚と棚の間がありすぎるのです。

しかもクローゼットは、パイプと棚の間が短いので、
ワタシのパンツは(脚が短いので)掛けられますが、
ダンナのパンツは裾が付いてしまいます。

そして今日届いた船便の冬物・・・・・

ロングコート、全滅です。ワタシのもムリです。
全部裾が着きます。服が曲がります。そんなのイヤです。

あーん
さっさかダンボールを開けて、ガンガンしまいたかったのに

これは、ニトリ・・じゃなくてIKEAに行って、
ポールハンガー(の背の高いの)かロッカーダンス(の背の高いの)を
購入しなければならなさそうです。
うーむ・・・

---

それにしても、洋服って多いなあ~と、つくづく眺めてました。
いらない服を車に積んで、環境センターを何度も往復して捨てたのに・・・

だいたい、私が来たとき持ってきた服だって、
3週間経つけど今だに全部着てなくて

  洋服なんてさ、沢山いらないなぁ 少しで十分だ。
  部屋も片付くし、洗濯も楽だし

って、なんだかちょっと悟った気持ちでいたのに。

"忘れていた無駄の山"がやってきて、
そいつに労力を使うのが、なんだかバカバカしくなってきました。

こんなに片付いてたのに。すっきりだったのに。
いっそこのまま捨ててしまおうか・・・・

 って気持ちを抑えて、開封&片付け作業をしてるのでした。


----
ちなみに、うちの荷物、2つしか開けられていませんでした。
それも、台所用品のみです。

荷造りするとき、業者さんが
「今中国は台所用品にうるさい」って言ってたんですけど、
ホントでした。

あとは、本もCDも何もかも、そのまんま届きました。
ヨカッタ~

ダンボール作業に疲れたので、日記を書いてますが、
ひと休みの後は、本にとりかかって、
「はじめの一歩」でも読んじゃおうかな♪(全巻送ったんだ~)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 18, 2005 03:06:20 PM
[上海生活いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.