3807172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょびっとごぶごぶ

ちょびっとごぶごぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

東郷P

東郷P

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

鉄橋で少しだけ・・ New! こたつねこ01さん

五日市線武蔵五日市… ナカ375さん

購入した物 2024 *23 630335さん

コメント新着

こたつねこ01@ Re:オープン戦観戦静岡遠征記 その4(05/20) New! コメント有難うございました(^‐^) 両チー…
こたつねこ01@ Re:オープン戦観戦静岡遠征記 その3(05/18) コメント有難うございました(^‐^) レトロ…
ナカ375@ Re:オープン戦観戦静岡遠征記 その3(05/18) こんばんは。 ○○インのホテルというと東急…
ナカ375@ Re:オープン戦観戦静岡遠征記 その2(05/15) こんばんは。 清水は車両や駅舎は新しくな…
こたつねこ01@ Re:オープン戦観戦静岡遠征記 その2(05/15) コメント有難うございました(^‐^) ココイ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2018.12.15
XML
カテゴリ:京都・丹後
記事の順番的に、早速来ました!町ブラの記事(笑)


8月には、天橋立よりもさらに北にある、伊根町へ行ってきました。伊根町は、「伊根の舟屋」で有名な町で、舟屋が230棟も現存している町です。しかも、現役の!!!


正直、旅行ガイドでこの周辺の町を調べるまでは、地名も耳にしたことがありませんでした。が、写真に写る景色を見て一目惚れしたのは言うまでもありません。









宮津まで普通列車に乗るのですが、これはいいのか?(笑)



酷すぎるぜKTR(丹鉄)!(笑)


光秀君の顔が見えない!明智光秀の町だと宣伝する割には、自らその存在を消してる?(笑)









乗った車両は「MF103」っていう車両だったのですが、このMFっていうのは何なんだろうと思って調べました。宮福鉄道という、北近畿タンゴ鉄道になる前のさらに別の名前があったんですね。


んで、その当時の写真が宮津駅に飾ってありました。1988年7月16日のことだそうです。そんなに昔のことだと感じませんね。さらに昔の福知山・宮津間でのの人の移動はどうだったのだろう。












…まぁ、歴史のハナシは関係ないので、ここまで。思い出話をされても、ついていけないのでNGですよ。


さて、宮津駅からは路線バスで1時間。天橋立を経由してさらに北へ!


1年前はボンネットバスが走っていたそうで、てっきり今年も走るのかと思っていたら。何故か調べていた情報が1年前のもので。

宮津駅にある観光協会に確認したら、残念。普通の路線バスしか走っていないそう。奇跡的に普通のバスの時間がすぐだったので、そちらで移動。ちなみに、「​伊根航路​」という船の移動もあるのですが、路線バスに比べてかなり高いので、遠慮しちゃいました(^_^;)









天橋立の風景。今日は半端なく天気いいぜーーーー!!!!














路線バスで旅するのなんて、初めてに近いよなー。運転席のすぐ近くで、次々と変わってゆく景色にワクワク♪




















海を横に見ながら走る路線バスは、非日常の体験。乗っているのは、私と地元の方と旅行に来たおばちゃん集団だけ。












伊根の町中に入りました。もうすぐ、あの景色を目の当たりにできます。1時間も路線バスに乗っていると、さすがに疲れますね(笑)




















さーて、散歩開始。舟屋の景色です。















のんびりお休み中♪


















観光案内所の上が食堂になっているのですが…。高いねぇ~。私はもちろんコンビニで買って来てます!ピクニックですからー?(町内にコンビニはありません)














この町の小学校!テレビで出てきそう?(笑)












すごいなー。これが当たり前の風景なんだな。崖の上のポニョの曲を聴けばさらに盛り上がること間違いなし。














階段があると、その先からの風景が気になりますね。



…あまり見晴らしがいいわけでもなかったかぁ。でもここで、お昼ごはん。天気がいいので、気持ちがいいです。


いや、暑いけどな!!!コンビニでおにぎり買って来てたけど、すぐに傷みそうだぜ?!(笑)









船着き場。船の旅もしたくなります。











上に上がれるところがあったよ!?


どうやらレストハウスに繋がる階段のよう。









































































































どうですかぁ、この見晴らし!!素晴らしいでしょう。伊根町を一望できますよ。









レストハウスの駐車場は、近畿とその周辺の地域からの車で一杯!もう、停めることすら苦労するほどに盛り上がってます。この辺りでは有名な観光地なんでしょうか。













あまりにも暑いので、通りのカフェで休憩。みたらし団子はヨイです。立派なスイーツです♡














舟屋の見学ができる所があったので、見学しました。100円です。一般の方の住宅の、船のガレージを一般公開しているということですね。もちろん現役なわけです。












天気のいい日には、絶景の特等席ですね!!
















観光客のためか、昔の写真なども飾ってありました。昔の路線図までもあり、ついつい見ちゃいますね。












あとは、町内の商店でアイス買って食べてた。こういうアイスも久々だよね~。小学生に戻っちゃったみたいな。暑さ満点だからね。当時はまぁ30℃超えは間違いなかったでしょう。














帰りも路線バスで宮津駅まで。往路で会ったおばちゃん集団と一緒でした。「さっきも一緒でしたよね?」と話しかけられちゃいました(笑)


意外と分かるものですよね。しかも、私が持ってる赤いカメラ(X50)で思い出されたのだとか。これは、どこかでも聞いた話だ(秘密じゃないけど秘密です)。









宮津駅では、今年できたばかりのカフェで温かいコーヒーを…。お外は暑いけど、路線バスの車内は冷房が効きすぎていて、寒かった。宮津駅に着いても寒さが止まず「夏風邪でもひいたんじゃ?」と思うくらい。












宮津からは、たんごリレー。往復のうちどちらか1本は乗りたいです、丹後の海。














天橋立観光からの帰宅ラッシュ対策で、短距離ながら指定席ですよ。発券は宮津駅でしてもらいましたが、JRデザインの長い切符ですね。寝台券を思い出しますな。


結局のところ、土曜日だからか自由席でも座れたっぽい。指定席はガラガラ。前列の座席に足載せたの何年ぶりだろか。



それにしても!はぁ~やっぱ落ち着くよね、このデザイン。本当に好き。乗車30分では短いですね。




おしまい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.03 15:37:18
コメント(6) | コメントを書く
[京都・丹後] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.