137435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タンポポコーヒーのお部屋

タンポポコーヒーのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年02月22日
XML
カテゴリ:子宮内膜症
2009年7月

酷い生理痛に不安を感じました。

症状は、下腹部痛、下痢、嘔吐、冷や汗、動悸、冷え等々で、トイレから出た後も動けず、
倒れこむように転がって、子供に布団を持ってきてもらってくるまり、
主人にバファリンを持ってきてもらって飲み、それも効果なく、
2時間は動けなかったと思います。
それから1週間近く、保育園の送迎以外は、ほとんど寝たきりでした。
他にも、肩甲骨の下辺りが痛み、肩こり、腰痛もありました。

以前から 年に1~2回 同様の症状があります。
10年ほど前になりますが、職場で救急車を呼ばれてしまったこともありました。
その時は婦人科で「異常なし」との診断でしたが...。

2008年の末頃から、酷い生理痛の頻度が増しており、その頃からバファリンを飲むようになったのですが、
今回は特に症状が酷く、バファリンが効かないことに強い不安を感じました。
ネットで調べて、「子宮内膜症」の可能性を疑い、
「子宮ガン検診」を受けました。(←これって邪道???)

初めに問診票に、生理の状態等についてこと細かく書き、
検診は婦人科外来まで案内されました。
問診票の内容から、「かなり生理痛が酷いようですね」と言っていただき、
それだけで涙が出そうでした。

内診の結果、卵巣が少し腫れている。子宮内膜症(初期)と診断されました。
(幸い、子宮ガンはありませんでした)
子宮後屈もあり、癒着している可能性があるとのことでした。
子宮内膜症、チョコレートのう腫、治療法について、ひと通りの説明を受けました。

<治療法>
 ・痛み止めを飲んで我慢する。
   生理がある間は年々悪化する。
 ・薬による偽閉経
   副作用として更年期障害、骨粗しょう症の症状が出る。
   長期間続けられない(半年程度)。再開するとまた再発する。
 ・手術により悪いところだけ取る
   再発の可能性が高い
 ・手術により悪いところを丸ごと取る
   再発の可能性なし
   ガン化する可能性がない
   副作用として更年期障害、骨粗しょう症の症状が出る。
 ※メモなので、間違っていたらゴメンナサイ。

治療についてどうするか言わない先生で、自分で選択することを求められました。
初期であることから、特に治療をせず、痛み止めのロキソニンを処方していただき、
症状が悪化したら、自分から通院することを選択しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月25日 22時27分14秒
[子宮内膜症] カテゴリの最新記事


楽天カード


© Rakuten Group, Inc.