1068503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

喉元過ぎれば

喉元過ぎれば

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

俊サマ@ Re[1]:妄想(05/23) まーぼーさん、カメラとレンズを新規に買…
まーぼー@ Re:妄想(05/23)  車もともかくカメラも買えんなぁ(T_T)
俊サマ@ Re[1]:予土線だけじゃない(05/11) げんすいさん、コメントありがとうござい…
げんすい@ Re:予土線だけじゃない(05/11) こんばんは。 ご教示いただいたWEBサイト…
俊サマ@ Re[1]:予土線だけじゃない(05/11) げんすいさん、こんばんは。 最後の写真で…

カレンダー

お気に入りブログ

気ままにLOVE2 N699系さん
k2m3r1のブログ まーぼーgogoさん
私が間違っておりま… エンゾ〜さん
くるみ姉さんのブログ くるみ姉さんさん
プチ屋根のした とこ2703さん

フリーページ

カテゴリ

2024年05月11日
XML
カテゴリ:バスと鉄道
ここのところインスタには予土線を連日投稿していますが、撮るところは山ほどあります。
通っていくことで新しい撮影場所を見つけられるような気もしますが、折角の四国生活、他にも撮ってみたい場所はあります。
今日は撮りバスへ。

四万十交通です。あえて近隣の予土線を外しての撮影、ここの風景も撮りたいですから。
やってきたのは新しく塗装もピカピカのマイクロバス・・・個人的には好みではありません。
日野ポンチョであればデザインは気に入っておりますが、バス車両には古臭さを求めている私。
風景の中をピッカピカの車両は似合わないんですね。

沈下橋をやって来る角張った昔ながらのバス車両。前回と同じ構図で同じように撮影していますが、実は前回LEDの表示を出そうとしてシャッター速度を落としたところ被写体ブレを起こしていたんです。
要は撮り直し。

今回狙ったのは四万十川から車両を撮るという撮り方。
鉄道写真でもそうですが、川にも入れるように長靴とか苔で滑らぬよう歩ける靴などクルマに常備しております。

川原に降りる道が何故か草刈りされていたので撮影できました。夏になったら草ぼうぼうでたどり着けそうもないです。

ここから別のバス路線(県交北部交通)を撮ろうかと・・思ったんですが、本数が少なく掛け持ち不能。
先日太川さん&蛯子さんの某番組を観て撮ろうかと思ったんですよ、ただ蛯子さんの現状を考えると最新の番組情報ではないはずです。調べてみると確かに昔の収録でした。
もう少しちゃんと調べてから撮ることにします。
前置きが長いですが、向かったのは土讃本線のお立ち台。

別の立ち位置からの一枚

で、予土線も撮影

土佐くろしお鉄道との分岐地点にて。

土佐くろしお鉄道沿線に移動して「海と鉄道」を。

他にも撮影場所を探して撮ってみたいですね。

再び予土線へ。

何か違う場所を探してこのような場所へ。
邪魔なものがたくさんありますが、これはこれでまぁヨシ。

こちらはベタな定番写真

この場所、前にも撮影していますが車両が背景に埋没してしまうものでトロッコ列車で再度撮影です。

ケツ撃ち、この場合はトコッロが手前にあった方が面白いかと。

ここは時間の関係で取りあえずのシャッター。
このアーチ橋はもう少し観察して別の構図で撮りたいです。
(予土線のポスターで高めの位置からこのアーチ橋を撮っていますが、その立ち位置も含めてまだまだ撮り甲斐があるかも)

ここもケツ撃ちの方が面白いかと。

ここもケツ撃ちで撮りたかった場所でした。
鉄道もバスもまだまだ奥深く知らない風景だらけですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月12日 15時10分13秒
コメント(4) | コメントを書く
[バスと鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.