806085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.05

Category

Freepage List

Favorite Blog

なるほど、会社の経… New! yossi-2312さん

2021.05.07
XML
ウチのベランダの近くに 電信柱があり、
何年かに 一度、そこに カラスが巣を つくっていました。

最初は、感電したら危ないから・・と
カラスが 巣材を集め始めて すぐに
東京電力に 電話したんですけどね。

「順番がありますから、すぐには行けません」と
言われたきり、ずーっと 音沙汰なし。

雛が生まれ、順調に育ち、あと少しで 巣立ち?
というところまで、大きくなって。

「こんなことなら、あと少しの間、放っておいてくれ」
と願っていたのに、
ある日 突然、撤去されてしまいました。

その日 帰宅して ベランダに出てみると、
まるで 巣なんかなかったかのように、片付いていて。

あの子たちは どうなったんだろう、
親御さんは どんな気持ちでいるんだろうと、
かなりショックを受けました。


だって、雨の日も 風の日も、カラスのお母さんは
卵を 温め続けていてね。

無事に 卵が孵ってからは、もう大忙し。
ヒヨコのような鳴き声の雛たちに、
何往復もして ごはんを 運んで。

お母さん、私が 洗濯物を干しに ベランダへ出るたびに
警戒するもんだから、
ベランダに出るときにも
そっちには視線を向けないようにして、
興味がないふりをして・・・

そうこうするうちに、あちらも、
こちらが 危害を加えるつもりは ない、と
わかってくれたみたいでした。

「毎日 大変ね」とか「大きくなったね」とか
話しかけたりして。

つかず 離れず(っていうか、近づきようがないんだけど)
なんだか、赤ちゃんが成長するのを 心待ちにしている
近所のおばちゃんのような気分になって、
カラスの一家を 見守っていました。

だから、タイミングの悪い撤去に、
しかたがないこととはいえ、かなりのショックを受けたのを
覚えています。


それ以来、私は、カラスが 電柱に 巣をつくり始めると
ベランダから 身を乗り出して、
カラスに 訴えるようになりました。

「悪いことは言わないから、やめときな!
ここは、巣をつくっても、撤去されちゃうの。
絶対に、やめておいた方が いいよ。」


カラスは アタマが良いはずなんだけど、
聞き分けは 良くないのかしらね。

その電信柱、人気の物件のようで、私の説得も空しく
その後も 何度か、カラスの入居がありました。

私は もう 東京電力に連絡することは ありませんでしたが、
マンションだらけの この地域、
ウチよりも高い階からならば、お向かいからだって
丸見えで、たぶん 誰かが 通報するのでしょう。

巣が完成して、雛が生まれて、育って、あと少しで
・・・そのあたりで 撤去される、
ということが、その後も ありました。


そのうち、私の説得が 届いたのでしょうか。

それよりも、「あそこは条件は良いが 闇物件だぞ」
という噂が 広まったのかもしれません。

今年も 一度、カラスが下見に来ている姿を 見かけましたが、
(もちろん、すぐさま 説得)
結局 巣がつくられることは、ありませんでした。


いまは、そのスペースは、
スズメの休憩地になっているようです。

たまに、ちゅんちゅん、と、声が聴こえます。

知らずに 私が ベランダに出ると、
慌てて 逃げていくことも。

そういえば、20年前は、電線に止まった スズメたちに、
ウチの ちゅんちゅん(ちゅぅちゃん)が
からかわれていたっけ。


スズメが 電信柱で休んでいる姿を見ると、
思い出します。

あのときの、カラスの赤ちゃん、かわいかったな。

自分とは まったく関係のない存在でも、
生き物が育っていく様子、というのには
なにか 訴えかけてくるものが あり、
応援したくなるんですね。

巣が つくられなくなって、ホッとすると同時に、
ほんの少し 寂しくなっている 自分も いるけれど、
生まれたからには、ちゃんと 育って
大人になってほしいから。

もう ここには 巣をつくることがないように、
祈るばかりです。


ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.07 16:05:39
[いまさらながら、ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.