129600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅好きペンギンノート

旅好きペンギンノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tabipen

tabipen

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

最初にして最後、最… minime_jpさん
めざせ!Asian… megumegu001さん
まめくらぶ イイタヌさん
亜州茶亭へようこそ 玲小姐さん
ハワイの風に吹かれ… OHANAマスターさん
bandy's journey bandy120さん
はなよりダンゴ生活 **ぽにょんぽにょん**さん
暮らすように旅した… mikaandladyさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
kenken1958 -… けんけん1958さん
2006.03.08
XML
りんごのシードルがきいたのか、ぐっすりと眠りました。

夕べは錦市場のそばの錦天満宮さんで買ったお守りや、錦のおまもりさん買ったもの色々をサイドテーブルの上に置いて眺めたりしていました。

HTLの朝食は7時から9時半なので、寝過ごすことはないだろうけど昨晩は一応目覚ましを8時にセットしておき、実際には7時半くらいに目が覚めて、ベッドの中でガイドブックを眺めたりしていました。

支度をしてレストランに行くと、朝食は和洋バイキングでしたが、その時『そうだ!夕べ食べ切れなかっただし巻き玉子が冷蔵庫にあるんだ!』と思い出し、大好きな卵は努めてお皿に取らないようにしました。
おいしそうなものが色々並べられていましたが、クロワッサン、サラダ、ヨーグルト、メロン、レモンティーだけで軽く済ませました。

チェックアウトは11時ですが10時半頃にHTLを出てバスできょうは北野天満宮に向かいます。
今回は最初からここの梅が見たかったのですが、夕べHTLの共有スペースに、北野天満宮の梅についてスタッフの人が作ったオリジナルのイラスト入り案内のプリントがあったので、1枚部屋に持ち帰ってじっくりと読んだのです。紅梅

そのプリントにはこうも書いてありました。
『北野にはおいしいものがたくさん目がハートCHECK!』

それによれば、焼きもちの「天神堂」、粟餅所の「澤屋」、「とようけ屋」の豆腐、京豆腐の「藤野」、京あいすくりん「ちべた」などが有名どころらしいです。

私が目をつけていたおうどんやさんはこの中にはないようでしたが、きょうの一狙いは「たわらや」の極太うどんです。

さて、ホテルは五条にありましたが、わざわざ電車で京都まで戻り、そこのバスターミナルB-2から50番系統のバスに乗ることにします。
「北野天満宮前」まで、けっこうありました。道も混んでいました。
きょうの帰りの新幹線は4時だから、この混雑を考えると、梅を見たら早々に近場に戻ってきたほうがいいのかもしれないな、と思いました。北野天満宮

天満宮さんに一歩足を踏み入れると、どこからか梅の香りが漂ってきて、『あぁ、やっぱり来て良かった~』と思いました。菅原道真が愛した梅、約2000本があるそうです。梅梅幸いきょうは小雨が降っているため花粉も飛んでいなく、マスクが不要でしたので梅の良い香りを存分に楽しむことができました。梅梅
500坪の壮大な社殿へ続く参道には、豊臣秀吉が開催した北野大茶湯にちなむ記念碑や、なでると賢くなるという「お牛さま」などの見所が点在していました。お牛さま
「お牛さま」をみつけたら、牛の自分がよくなりたい部分を触り、次に自分のその部分に手を当てる、というものらしいです。
私はお牛様の頭をなでてきました。
こちらの宝物殿には国宝「北野天神縁起絵巻」などの名品が展示してあるということで、日にちを決めて開館しているようでした。

天満宮から出るとうわさのお豆腐やさんの前には長蛇の列!
『これはおうどんやさんも入れないかも。それに極太うどんは数量限定だからダメかも』とあまり期待しないでお店に行くと、ラッキーなことに入れそうな雰囲気!たわらやうどん外お店の中に入ってみると信楽焼の器などが並び、風情たっぷり。築400年の町家を利用した建物らしいです。たわらやうどん内
さっそく名物の極太うどんはまだありますかとお尋ねしてみると、大丈夫だということでした。靴を脱いで畳席でしばらく待つと、びっくり!の太いおうどんが運ばれてきました。
その写真を是非こちらで大きくご覧下さい!写真をクリックすると大きく見られます。
お、お箸が折れそう....
次に続く。
北野天満宮の梅の花はこちらにも少しありますので、是非ご覧になってね!


文化人形柄ブックカバーかわいいブックカバーです。
福玉2006年干支の福玉







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.15 07:55:52
[マイプライベートジャーニー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.