312817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tacmic Ave.

tacmic Ave.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 16, 2006
XML
カテゴリ:姫達のこと
ねぇ、近くの教会でイングリッシュキャンプがあるらしいけど、行かない?
・・とママ友に誘われ、見せてもらった案内のチラシ。

なになに?
3日間で小学生対象、ハワイから来日している人が教えてくれる・・。
参加費毎回200円、時間は午後4時から約1時間半。

う~ん、いいんじゃない?シェリーに行かせようか~。
モーリーも頼めばやらせてもらえるかも。よし、聞いてみよう~。

なぁんてきっかけで行く事になった English Camp

実はこれ、同じ幼稚園のお友達のパパの教会が主催している。
彼らは何年か前に日本にやって来て、今は教会で宣教師として頑張っているのです。
家族も5人に増え、とても愛に満ちたファミリー
あたしはママと仲良くさせてもらって、英語で話したりしています。

彼等の活躍は知っていたものの、自分も英語サークルをやっていたりして
核心についた話をした事はなかったけど、
今回この様な気軽に参加できるプログラムを用意してくれ、
あたしとしても嬉しいし、何より姫達にはネイティブの中で英語に触れる機会があっても
いい頃だと思っていたので、迷わず参加することに。

・・実は我が家の姫達、英語はまったくさっぱりわかっていないのであります・・

和やかな雰囲気で始まったこの English Camp 。
姫達は戸惑いながらも、度胸だけはあるらしい・・(笑)
訳がさっぱりわからなくても、楽しもう!という気持ちが伺えます。
よしよし・・。

                  DSC00589.JPG

          挨拶ゲーム読み聞かせ、そしてクラフトおやつタイム・・
          と毎回盛りだくさんのこのキャンプ、モーリーはゲームとクラフトに夢中!
        歌はいつもあたしのサークルでもやっていたものが多く、得意げでしたが・・(笑)


   DSC00545.JPG    DSC00593.JPG

             クラフトは毎日違うモノを作りました。
             短時間の中で作りますが、これがなかなかグー。
             子供心をくすぐるのですね~。1日目はクロス(十字架)を。
             エリカ、「私もやりた~い!」と言わんばかりに覗いています。
             とってもカワイイ~♪

             3日目のクラフトでは紙袋とフェルトを利用して
             神様が創った動物達をそれぞれが作りました。
             スイミング帰りのモーリーは、タオルキャップをしたまま参加。
             クラフト大好きなモーリーです!


見ている親達は、お茶を頂きながら見学が出来ましたが、あたしは自ら参加(笑)。
いけない・・?と思いつつ、自分も教え方の勉強なんかしちゃったりして・・。

でもすぐにあたしにも話し掛けられ、久し振りにネイティブの方と英語で会話をしました。
3日間色んな方と。
その度に「何処で英語を勉強したんだ?」だの「ホームステイはどうだった?」だの、
質問攻めにあいましたが、とても楽しかったですね~。
やっぱりコミュニケーションがとれるというのは嬉しいものです。
自信がなくなっていた自分の英語力に涙が出そうですが・・、何とか通じたみたいで
ホッとしたり、もっと勉強しなきゃ・・と思ったり。

それでも、こうやって英語を使うチャンスに出会えてよかった~って思います。
姫達にも良い経験になったかな。
あたしの英語サークルと、ネイティブの英語に実際に触れられて、比較できたかな?
たまにはこんな English Camp があればいいな。


                 DSC00594.JPG


・・でも。

その辺はやっぱり教会。しつこい勧誘はなかったものの、宗教的な事も話されたりして
ほんの少しストレスも感じましたが、仕方ないですね。
彼らはキリスト教を広めるために遠く離れた日本にやって来ているのですから。
ただあたしは宗教関係なく、友達の輪が広がって楽しめれば尚いいと、思いました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 17, 2006 09:27:39 PM
コメント(17) | コメントを書く
[姫達のこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

tacmic

tacmic

Recent Posts

Category

Favorite Blog

日々是好日 bitterzucker89さん
Tatusyuのブログ日記 Tatusyuさん
pastel ☆color 菜々星*nanase*さん
田舎暮らし応援倶楽部 田舎暮し応援倶楽部さん

Comments

 tacmic@ Re[1]:ポリアンナの魅力(08/15) ウッドチョッパーさん この日記にコメ…
 ウッドチョッパー@ Re:ポリアンナの魅力(08/15) 実は息子さん(ダイスケ)と大学時代に良…
 tacmic@ Re:やり遂げた達成感はこの上ないでしょう。(10/25) まほたいさん 応援ありがとうございま…
 まほたい@ やり遂げた達成感はこの上ないでしょう。 まずは、おめでとう・というより、良くや…
 tacmic@ Re:お疲れ様♪(10/25) ひつじmamaさん 応援ありがとうご…

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

© Rakuten Group, Inc.