312815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tacmic Ave.

tacmic Ave.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 17, 2006
XML
カテゴリ:姫達のこと
精米が終わりました。新米です。
ただの新米じゃぁありません!
これは、モーリー達が一生懸命田植えして収穫した
特別なピカピカの新米なんです。

田植えの様子)(収穫の様子

少しづつ、ジジマミー(パパ方のおばあちゃん)、
おばあちゃま(あたしの母)に分けてあげたいという
思いもあり・・今回は5kgを購入しました。
モーリーが作ったんだよ~!美味しいよ~!」って
言いたいんですって(笑)


さて。

収穫感謝祭の日がやってきました。

子供達(年長さん)は前日に、野菜を洗い、包丁を使って一生懸命に切り、そして今日は
精米したばかりの新米を使って、カレー会食です。

秋の恵み、天の神様ありがとう!という気持ちを込めて。

   DSC00551.JPG    DSC00553.JPG

          一生懸命玉ねぎの皮を剥いたり、ジャガイモを洗います。
          みんなでやると楽しいね!すぐに終わるね!・・なんて言いながら。
          玉ねぎの皮がスルっと剥けると拍手したり、
          すでに涙に悩まされる子供もいたり・・見てるとおかしいです。


                  DSC00579.JPG

          初めて包丁を握る子供、慣れている子供と様々でしたが、
          みんなのルールを守るために、はじめはオリエンテーションから。
          ドキドキ・・。ケガしないかな・・?
          そんな大人の気も知らず、子供達は「早くやりた~い!」と急かします。


   DSC00556.JPG    DSC00575.JPG

          モーリーは「キャンプでやってるから!」と調子に乗っていましたが、
          包丁の切れが良く、少しビビっていました~(笑)
          残念ながら自分の子供に付いてはいけないというルールになっています。
          (これはあたしじゃありませ~ん!)

          manatomoさんの娘ちゃんアリスも頑張っています。
          大人は手を切らないか、ハラハラ・ドキドキ~!!
          (・・この大人って、誰の気持ちか・・って??笑)


以上が前日の様子。

会食当日、残念ながらあたしは用事があり、お手伝いに参加できませんでした。

子供達は午前中はバスに乗り、近所でお世話になっている病院や消防所、
養護学校や牛乳配達の方々などへ果物や野菜を持ち寄って、
収穫感謝祭おめでとう!と、少しづつ秋の恵みを分け合いに行きました。

帰って来てからは、楽しい会食の始まりです。
モーリーは3回もおかわりした~!!と威張っていました~(笑)

自分達で田植えから収穫したお米で、自分達で切った野菜が入ったカレーは
とにかくとびきりの美味しさだったでしょう。
(ママも一緒に食べたかったぞ~・・)

・・こうやって、当たり前の様に食事が出来て、当たり前の様に平和に生活している、
そんな現実に感謝しながら、tacmic親子はこの秋を過ごしています。

毎日の小さなお祈りを欠かすことなく、「ありがとう」という気持ちを大切に・・。



**~**~**~*~*~*
   
   まだまだ日記に綴っておきたい事がたくさんあります。
   日にちがズレてしまっていたり、1日に何回かアップしたり・・
   するかもしれません。
   が、自分の為にもやっぱりちゃんと綴っておきたいと思っています。
   どうぞ飽きる(呆れる)事なく、良かったらスクロールしながら
   tacmic Ave.をこれからもよろしくお願いします・・。

                              **~**~**~*~*~*







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 19, 2006 08:22:41 PM
コメント(19) | コメントを書く
[姫達のこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

tacmic

tacmic

Recent Posts

Category

Favorite Blog

日々是好日 bitterzucker89さん
Tatusyuのブログ日記 Tatusyuさん
pastel ☆color 菜々星*nanase*さん
田舎暮らし応援倶楽部 田舎暮し応援倶楽部さん

Comments

 tacmic@ Re[1]:ポリアンナの魅力(08/15) ウッドチョッパーさん この日記にコメ…
 ウッドチョッパー@ Re:ポリアンナの魅力(08/15) 実は息子さん(ダイスケ)と大学時代に良…
 tacmic@ Re:やり遂げた達成感はこの上ないでしょう。(10/25) まほたいさん 応援ありがとうございま…
 まほたい@ やり遂げた達成感はこの上ないでしょう。 まずは、おめでとう・というより、良くや…
 tacmic@ Re:お疲れ様♪(10/25) ひつじmamaさん 応援ありがとうご…

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

© Rakuten Group, Inc.