1227363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スロウな暮らし

スロウな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

taiyakitabeyo◎gmail.com

私へのメールは◎を@に変えて送ってください。





ZUTTO






















QLOOKアクセス解析

楽天カード

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

秘クーポンで55%OFF… ひより510さん

ruokala uriuri uriuriurisukeさん
Ducks Home 0730m_mさん
marosu no nikki ゆずまろすさん
目指せ!主婦の便利… asfulikeさん

フリーページ

2011年02月15日
XML
カテゴリ:リビング
昨日は旦那さん仕事が休み。


おうちたてたので、確定申告しなくちゃ!


それにしても、確定申告の書類、いろいろ用意しなくちゃならないんですね。


で、法務局へ。

IMGP2657.JPG


うちの赤ちゃん1歳6カ月。目の不自由な方のための、この黄色の線が大好物。

こらこら。

確定申告行こうとしたけど、書類が全部そろわず、また次回になっちゃいました。







IMGP2659.JPG

おひる食べたら寝ちゃったの図。






今日は我が家の窓について紹介します。

IMGP2677.JPG

写真がちょっとくらいですが、食卓から見る、景色です。

窓は結構大きめです。左はW170×H157あります。右のはテラスドア。

春になったら外にウッドデッキがつきます。楽しみだ~。




うちのはLOW-Eの樹脂製ペアガラスサッシですが、

ほんと~うは、木製のトリプルサッシにしたかったんです・・。

しかし木製トリプルにすると、70万アップ!!



木製にすると、重厚感がとてつもなく増すのですが

お手入れ(外側の窓枠が腐ったりしないように、塗装する)など考えたりすると

見た目はとてもとてもよいのですが、樹脂でも機能的には変わらない・・とのことで

ここは、樹脂にしておきました。こだわりたかったけど、涙をのんで・・。



いいものをつけたいとおもいつつも、最後に70万アップはきつい。



いや、それでも満足しとります!





気を取り直して、こちらは妥協しなかったカーテンを紹介。


IMGP2679.JPG


我が家のカーテンは、ローマンシェードというタイプ。

サッシこそ樹脂だけれど、我が家のコンセプトはなるべく自然素材を使うことなので

カーテン生地は、どうしてもポリエステルになるのは避けたい。




でも、カーテン屋さんにいくと、ポリエステルのものばかり。

綿やリネンもあることはあるそうなんですけど、1メートルあたり3倍強するらしい。



一応、ポリエステルバージョンで見積もりをとってみると、11か所の窓で、38万!!


ただの布なのに~!そしてポリエステルなのに~!

そしてリネンとかにすると一体いくらになるんでしょう。怖い。

そんなお金あったら、木製トリプルサッシにするな!!間違いなく。





・・・

って考えてると、好きな布買って手作りする方向しか見えてきませんでした。

探してみると、ローマンシェードキットも売ってるし、作り方も載ってるし。

・・・・旦那は不安そうでしたが、なにか。





本来ならば、カーテン屋さんが採寸してくれるところを自力でやりました。

採寸が大事らしいです。

なので、何回も何回も採寸していたので、入居後、しばらくカーテンなし生活でした。

(シーツとか画鋲でつけてましたよ、ええ。)




布も何回も計算したりなんだりして、資材がそろったのは入居後、2週間後。とほほ。

母に手伝ってもらい、年内完成できました!

じゃじゃーん♪

IMGP2678.JPG


夜にカーテンおろしてまじまじとみると手作りね!ってかんじですが

昼間、上にあがってるのをみると、それなりじゃありませんか??(おしつけ)



IMGP2676.JPG

僕にはどうでもいいけどね。おやつちょうだい。






布は、厚くて幅があるのがよくて、9号帆布150センチ幅のを買いました。

22メートルも買いました。こんなに布を買ったのは初めて。



買ったのはここで。

150巾あるのに、1m980円って安い。

もしまた他の色で作り変えたくなったらまた利用させてください。








大物作るの、とても楽しいですよ!



ああ、手作り好きな友達が近所にほしい。










ランキングに参加しています。

まだ近所に友人がいない私に励ましクリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月18日 15時23分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[リビング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.