393331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひらけ玉手箱

ひらけ玉手箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

春るるる

春るるる

日記/記事の投稿

コメント新着

春るるる@ chabyさん コスパがいいですよね! 限定ランチもいい…
春るるる@ chabyさん お誘いいただいてありがとう。 つかの間の…
chaby@ 初めてのトラットリア 美味しかったです! また行きませう!
chaby@ しずこころなく花のちるらん 無作法な私とご一緒いただき有難うござり…
春るるる@ レイモンドさん ぜひ! ビストロ・デ・ポンがさりげなく復…
レイモンド@ Re:「庄内豚と庄内産秋のフルーツ」 とらっとりあ エンメエッセ編(11/01) ああん、おいしそう♪ 私も、どこか一つで…
春るるる@ kammakiさん >何を食べたら、こんな技術が見につくん…
kammaki@ 夢の世界やぁぁぁ~~! 作る側、訪れる側、双方がとても楽しめる…
春るるる@ アーニャさん ご無沙汰でした。 シャシの愛くるしい瞳。…
アーニャ@ Re:マダム・イン・ニューヨーク(09/29) 本当、素敵な映画でしたね☆ なんて目が綺…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

お気に入りブログ

レイモンドのシネマ… レイモンド0911さん
猫多組(ねこたぐみ) 駄々猫さん
The Wishlist Diary gindanukiさん
みかん日和。 kammakiさん
2014.06.17
XML
カテゴリ:お店

まちのあかりが音符とても綺麗ね音符ヨコハマっ音符ブルーライトっよこっはまぁ~音符

まちあかり10

向こうに見えるのは遊佐駅。ホームを渡る階段がいい感じの風景。
緑がいっぱいの店先でメニューを眺めながらしばし感慨にふける。

まちあかり11

ここ「匡如灯 まちあかり」はもう何年も前に記事を読んでから
一度は訪れてみたいと思っていたお店。
実際何度か挑戦したのですが、お店の位置がわからなかったり、
一時休業されていたりで、その場所もわからず周辺をマイカーでぐるぐる回っていたのでした。

先日花見がてらにやってきた遊佐駅周辺、桜は花吹雪で見事な散り際を迎えていましたが、
お昼に入ろうとした店が混んでいてあたりを散策する機会がありました。
その時お店の看板を見つけていたのです。

まちあかり1

一歩入ると綿の花のようなスモークツリーがお出迎え。
花と和のテイストに満ちた空間に癒されます。

まちあかり4

玄米おむすびが最後まで気になりつつ、お値段のあまりの安さに、きっと足りない…と
思い込んだ私はパスタを注文。こちらも量は女性向けです。
たっぷりのパセリの香りがよくて、邪魔者ではなく準主役級の高級ハーブみたいです。

まちあかり2

店内には和のバッグや小物、花器やランプがセンス良く並べてあります。
バッグは古風な柄からモダンな着物地?まで眺めるだけで楽しい充実ぶり。

まちあかり3

そんな雰囲気の中、目線をあげると天井近くの一般家屋なら鴨居の位置あたりに
ずらり並んだ個性あふれるお面たち。一つひとつが輝いてますきらきらきらきら

まちあかり6

訪れてみたかった理由の一つが、きちんと美味しい上生菓子と抹茶をいただけること。
技がなく、抹茶の美しい緑と、生菓子のしっとり感がまったく伝わらない画像になってしまいましたが、
見た目も粋で味もよく、器も素敵。値段も優しい、と三拍子以上に揃った味わいなのです。

まちあかり8

商品を撮るのはさすがに気が引けたので、ご主人さん?にお聞きして
店内の写真を数枚撮らせていただきました。

まちあかり5

メインを上から写したもの。お盆もいいでしょう。
オレンジピールや漬物のお皿、箸置きも画像ではわかりにくいのですが、
全部ウサギの絵入りなんです。心憎い演出ですよねぇ。
次回はぜひ玄米おむすびをいただきたいおにぎり

日本茶匡如灯  まちあかり

0234-72-3723

遊佐町遊佐字石田32-1

日曜日はお休み。他にも不定休ありです。気を付けて四つ葉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.18 21:37:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.