12456389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大河ドラマ『光る君… New! レベル999さん

絶対に負けられない… New! 虎党団塊ジュニアさん

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

今日は私の誕生日。… New! いしけい5915さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

2009年02月21日
XML

今日の『だんだん』、まるで最終回みたいでした。

とりあえず、今日を区切りに、来週からは3年後に話が飛ぶそうです。びっくり

 

撮影の方は、昨日、クランクアップしたそうですね。(関連記事 サンスポスポニチ

それよりも驚いたのは、この記事の中にあったんですが、『だんだん』が10月に舞台化されるそうです!ショック

ドラマと同じ森脇京子さんが脚本を担当するそうです。

信じられないです!びっくり

そんなに、好評なのでしょうか?わからん

それとも、祇園が舞台なだけに、澤田さんみたいなお金持ちのスポンサーがいるのでしょうか?(まさかね)うっしっし

 

とりあえず、先週の視聴率の最高の日は、2月14日(土)で、18.7%だったようです。

これは、12月10日のこのドラマの最高視聴率18.4%を抜いて、最高の視聴率でした。

この日の内容は、嘉子さんが家出し、祇園へ行って、花雪に離婚宣言。

そこへ、忠さんとめぐみが乱入して「続く」になりました。

う~ん。

ヒロインの話より、脇役の不倫騒動の方が視聴率的に盛り上がるのでしょうか?ほえー

この日が最高視聴率だったことが、私は少しショックでした。ほえー

 

今日は、夢花の舞「黒髪」を沢山やりました。

一昨日のコメント欄に、のぞみの舞は、色気がなくて、硬いのではないかと書きました。

昨日、のぞみの舞がうまいと、京舞、井上流に詳しい方から、そこにコメントをいただきました。

京舞と井上流についての説明は、昨日のコメント欄をご覧ください。

「日本の美に憧れるおばさん」さんによると、夢花(佳奈)ちゃんの舞は、今の井上流家元の井上八千代さんの舞を、ほぼ忠実に表現しているそうです。

佳奈ちゃん、すごいです!

折角、詳しい方からコメントいただいたので、調子にのって、2年半のブランクは大丈夫なものかとか、花雪(石田ひかり)さんの舞はどうかも聞いてしまいました!うっしっし

若いから、2年半のブランクはOKだろうとのことでした。

長く習っていると、体が覚えているそうです。びっくり

そして、気になる花雪さんの舞は・・・

自分の中の美意識が見え隠れしているそうです。

花雪のキャラまんまじゃんと笑ってしまいました。スマイル

佳奈ちゃんの方が、石田ひかりさんより、うまいようです♪ウィンク

「黒髪」もテレビに字幕が出たところだけ、歌詞を書き取りました。

 

ピンクハート 黒 髪 ピンクハート

黒髪の

結ぼれたる思いには

解けて寝た夜の枕こそ

独り寝る夜の仇枕

 

ここから「いのちの歌」が被ってしまい、回想シーンになってしまいました。ほえー

夢花の復帰一番のお客さんは誰だろう。

襟替えの準備をしてくれたご贔屓さんかと思ったら、忠と嘉子、石橋、康太、めぐみでした。うっしっし

そして、途中から、久乃さんと一条の旦那さんが加わりました。ピンクハート

久乃さん、退院したようです。

身内だけ集めたみたいですね。

俊、ここに呼ばれなくて残念でした。涙ぽろり

 

夢花は、上手に舞うことができました。スマイルグッド

久乃さんも安心しました。OK

久乃「あんたは、ここで「うちは芸妓になりまへん」言うて、祇園を出て行かはった。

   あれから2年半やなあ。

   あんたも苦労しはったんやろなあ。

   舞は心の鏡やと思います。

   どんな迷いも悲しみも苦しみも芸の肥やしにしてはる。

   あんたの舞には、それがよう見えましたえ。

   夢花、おかえり。

   長い修行やったな

 

そして、久乃さんは女将に復帰すると宣言しました。

あんたはどうすると聞かれて、花雪は芸妓に戻ると宣言。びっくり

そして、澤田さんへ婚約破棄しました。ほえー

澤田「そうですか。

   祇園はてんごの街でした。

   芝居小屋のような街でした。

   花雪さんの名演技に僕も乗せられました。

   今度、自家用ジェットでフラワースノー島に行きませんか」

花雪「フラワースノー島って・・・花雪島?!」

澤田「南海の孤島です。

   ハネムーンのために、僕が買い取って、名前をつけたんです」

花雪「楽しいお人どす」

澤田「結婚したら、もっと楽しかったのに」

 

それにしても、また喫茶「祇園鴨東」でした。コーヒー

あそこの店員さん、祇園の秘密、いろいろ知っていそうですね。うっしっし

 

めぐみは、琥珀苑の高林さんに、来年卒業したら、看護師の資格を取ると宣言しました。

めぐみ「ひなげしの芦田施設長に相談したら、

   週末や夜勤で介護福祉士として働きながら、

   平日は看護学校に通わせてもらうことも不可能ではないと聞いたんです」

高林「相当大変よ。

   決めたんなら、頑張りなさい」

 

ナレーション「こうして、のぞみは祇園に、めぐみは松江に戻ることになり、

   石橋、康太、俊、皆、それぞれが別々の道を歩み始めることになりました」

最後は、シジミジルで「いのちの歌」を歌い、回想シーンのオンパレード。

本当に、最終回みたいでした。

 

「いのちの歌」は、2月18日に発売しました。DVD

宣伝のプロモーションビデオみたいでしたね。うっしっし

「いのちの歌」の歌詞は、96話レビュー公式HPの歌詞ページをご参照ください。

「いのちの歌」CD情報は、109話レビューをご参照ください。

DVD付き限定版と通常版があります。

尚、この時点と現在と値段が変わったり、限定版が売り切れたりしているお店もあります。

クリックして、現時点の値段、在庫をご確認ください。

もう、近くのCD販売店で売っていますね。

 

来週は、3年後のようですが、

予告編で、医者と看護師の格好の石橋&めぐみに笑ってしまいました。

石橋「僕達は同志だ」

コスプレみたいでした。大笑い

花むらで舞っている夢花に被せて

康太「夢花さん、名取になるんだが」

呉服屋で、反物を扱っている康太に被せて

夢花「呉服屋さんは、向いてるのん?」

康太は、松江の船長の所に帰らず、一条に勤めるようです。

もしかして、婿養子になるための修行?びっくり

忠さんは逃げ出したけど、康太は大丈夫かしら?うっしっし

俊のライブ映像に被せて音符

康太「全国をライブして回っちょるけんね」

俊、意外と有名人になったりして。。。うっしっし

 

尚、2/23(月)の「スタジオパークからこんにちは」に、嘉子さん役の鈴木砂羽さんが出演されるそうです。

質問・メッセージのある方は、公式HPのこちらへお寄せください。

それでは、また来週!スマイルバイバイ

 

直近1週間のレビュー

第114話[2/14(土)]      第115話[2/16(月)]      第116話[2/17(火)]

第117話[2/18(水)]      第118話[2/19(木)]      第119話[2/20(金)]

 

『だんだん』公式HP・来週の粗筋(2/23~2/28)

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月21日 23時05分49秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.