12456462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大河ドラマ『光る君… New! レベル999さん

絶対に負けられない… New! 虎党団塊ジュニアさん

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

今日は私の誕生日。… いしけい5915さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

2009年04月03日
XML
カテゴリ:朝ドラ「つばさ」

今回は、自分の夢について、つばさが考えるきっかけとなるお話でした。

その前に、つばさが屋根の上にいて、川越まつりを上から見ながら、翔太とのことを回想。

どうやって屋根に登ったのでしょう。 うっしっし

 

夢について、第1話で、「未来の夢は、甘玉堂の女将」と万里に答えてたのになあ。

なぜ、翔太にそれを言えないんでしょう?

主婦とも言えなかったし・・・しょんぼり

やっぱり、主婦や甘玉堂の女将は、本当にやりたいことではないのかしら?わからん

 

万里の夢は、出版社に就職が決まったので、サッカー雑誌担当になって、そこで記事を書くこと。サッカー

大谷翔太のノンフィクションを書きたいようです。ピンクハート

そして、翔太は子供の頃からプロになるのが夢でした。サッカー

仲良く夢を語り合う2人に、つばさは引け目を感じたみたいでした。

 

最初、万里が待ち合わせに遅れてきた時は、つばさと翔太がいい感じで・・・

遅れてきた万里は声をかけ辛そうだったけど、ひるみませんでした。

万里、翔太に名前も覚えてもらえてなかったけど、頑張ったね。スマイルぐー

翔太のベストゴールを聞いたりして、翔太のハートを掴めるよう、懸命に努力しました。

逆に、今度は、つばさが疎外感を覚えたりして・・・ほえー

これで、自分の恋心に気づいたかしら?

恋は、女の戦いですからね。うっしっしいなずま

万里は懸命に戦ったって感じでした。

 

そして、途中で、つばさに弟の知秋から電話。携帯電話

店に、お母さんの借金の取立てがきて大変なので、帰って来てとのこと。びっくり

つばさが帰っても仕方ないと思うんですが・・・ほえー

警察に電話した方がいいんじゃないの?

真面目なつばさは、2人に謝って、帰りました。

万里は嬉しかったでしょう。翔太と2人になれて。

翔太は残念だったかも?

折角、10年前の約束の「曳っかわせ」が一緒に見れると思ったのに。

「曳っかわせ」(ひっかわせ)とは、街の辻などで、山車と山車が出会った時に、それぞれの山車がまるで勝負をするかのように、お囃子の打ち合いをする川越まつりの名物だそうです。

 

ところで、小道に小さな建物があってシュッの看板があったの、バス停ではありませんでした。

野菜の無人販売でしたね。

1話の最後にも出てきたんですが、私は、バス停と勘違いしてました。

すみません。

お詫びして、訂正します。しょんぼり

この野菜の無人販売のシュッの看板の景色、ほのぼのとしていて好きです。

 

そして、このドラマ、シーンの展開が結構、早くて、綺麗で、ムダがなくて、好きです。

「だんだん」も最初の頃は画面分割したり凝ってて良かったんですよね。

このドラマは、このままずっといって欲しいものです。クール

 

お祭りは地元のお祭りでないと、なんか入り込めません。

でも、お祭りのシーンは朝ドラの定番みたいですので、仕方ないですね。

逆に、クライマックスに祭りを持ってこないで、開始直後に済ませてくれたのでよいかも?

本当は、平成21年度の川越まつりは、平成21年10月17日(土)、18日(日)の2日間開催するそうです。

 

そして、加乃子さんが店の「金銭貸借契約証書」を見つけました。

信用金庫から、7000万円借りていました。

先日、映った帳簿は、「借金残り65,290,721-」と書いてありました。

500万近く返済してるんですね。

でも、返済が一度滞っているので、信用金庫からはお金を借りられないだろうと、加乃子さんは言いました。

もう、昨日の和菓子の機械「あずき2号」を買うつもりで、資金繰りを考えているようです。

信用金庫から借りられなくても、当てはあると言いました。

きっと、西条秀樹、いえ、斎藤さんから借りるんでしょう。

すごい高利だったりして?うっしっし賞金

真っ当な金貸しには見えませんでしたよね。

甘玉堂の今後が心配です。涙ぽろり

 

そして、小料理屋「こえど」の女将、麻子さん、純粋な竹雄さんを誘惑しないでくださいね。

麻子「竹雄さんとならお見合いしてみたかったかも」なんて、小声で囁いてました。

 

祖父、梅吉の写真の小松政夫さん、写真なのに、表情がいろいろ変わりましたね。

面白かったです。スマイル

提灯は相変わらず、4人の家族の名前のだけで、加乃子さんのはないですね。

 

それより、お祭りの出店で、さつまいもを売ってたのに、笑いました。スマイル

つばさは、着物で行ったのに、1本10円にひかれて買いそうになってしまって・・・

ちゃんと、今日は買い物じゃないと思い出して、買いませんでした。ウィンクグッド

私なら、あそこで買ってしまって、ずっと重い思いをしそう・・・うっしっし

 

とにかく、今回も楽しかったです。スマイル

それでは、また明日。スマイル手書きハート

 

過去のレビュー

第1話[3/30(月)]      第2話[3/31(火)]      第3話[4/1(水)]

第4話[4/2(木)]

 

つばさバナーしなもんさん作新.gif「つばさ」NHK公式HP

(バナー:徒然亭しなもんさん作)

 


吉備高原の安全、安心、美味しい野菜さつまいも

 

  
「つばさ」 NHKドラマ・ガイド





 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月03日 12時39分26秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.