12456740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

藤子・F・不二雄SF短… New! レベル999さん

久しぶりに6点とった… New! らぶりーたわ子さん

絶対に負けられない… New! 虎党団塊ジュニアさん

今日は私の誕生日。… いしけい5915さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

2010年06月12日
XML

今日の『土曜スタパ』に松下奈緒さんが出演しました。(後述)

6/14(月)には梶原 善さん(戌井慎二役)が『スタパ』に出演する予定です。

 

大蔵省の役人を名乗る人が立ち退けと言って来た件、

翌日、「帳簿の間違いだった」と別の役人が謝りに来ました。

あまりにあっさり解決しましたね。

「貧乏神がからかって行ったのかもしれんぞ」と茂。

布美枝「貧乏神、退散!」と、塩を撒きました。

最初は、勢い良く撒いたんですが、「勿体ない」と途中からこじんまりと撒いて、可愛かったです♪

でも、あっさり解決したから良かったですが、普通、不動産屋から買った物件なんだから、翌日、不動産屋に相談に行ったりしますよね。

何もしないで、なるようになるみたいに諦めていたのには、ちょっとびっくりしました。

 

この思いを漫画にぶつけて欲しいと布美枝が言い出して・・・

布美枝「やっつけてくださいね、貧乏神。

 うちや戌井さんとこや、一生懸命やってもやっても報われん人達に取り憑いとる貧乏神、お父ちゃんがやっつけてください」

茂「無茶、言うな」

布美枝「無茶なことない。

 お父ちゃんは漫画家なんですけん。

 漫画でガツンとやってください」

茂「ガツンとか」

布美枝「やられっ放しは、つまらんですけん」

茂「そげだな。

 やられっ放しでは、つまらんな」

 

そして、茂は『悪魔くん』を考え出したようです。

『悪魔くん』ができるまでを丁寧に描いてくれたのは嬉しかったです♪

でも、布美枝が「漫画でガツンとやってください」と言ったり、

「やられっ放しではつまらん」なんて言うなんて。

これって、松下奈緒さんのキャラに引っ張られてるじゃないでしょうか?

布美枝さんは、内気な控えめな人でそんなこと言わないような気がするんですが・・・

それに、人から言われたからではなく、自分自身の内から沸き上がる世間に対する強い不条理感があったからこそ、『悪魔くん』が生まれたと思っていました。

 

とにかく、茂が『悪魔くん』を思いついて、戌井さんの北西出版に原稿を渡すまでを丁寧に描きました。

今まで、『墓場鬼太郎』も『河童の三平』もこんなに丁寧に出てきませんでしたね。

『悪魔くん』、好きなので、嬉しかったです♪

 

茂「人は昔から祈り、願ってきた。

 不運や貧乏をうち砕く力が欲しい。

 たとえ、それが悪魔の力でも・・・

 もしも・・・超人的な頭脳を持つ少年が現れて、悪魔を呼び出す術を使ったとしたら・・・」

少年の絵を描く。

茂「この子が地底から悪魔を呼び出し、世の中を変えて行く」

茂「エロイムエッサイム、エロイムエッサイム。我は求め、訴えたり。

 悪魔をしもべに使う、悪魔的頭脳を持った少年。悪魔・・・

 悪魔くん。そうだ!

 この子の名前は『悪魔くん』だ!」

 

描いたキャラやストーリーなどの資料を持って、戌井さんに見せました。

戌井「理想社会を目指して、世の中と戦う少年ですか・・・」

茂「1万年に1人という天才的頭脳で地底から悪魔を呼び出すんです。

 世の中は、不公平なもんです。

 努力は報われんし、貧乏人は辛い目にばっかり遭う。

 幸福なんて、どこにもない。

 だったら、せめて漫画の中でも世界を変えたい。

 そうは思わんですか?」

戌井「はい」

茂「昔から魔法に興味を持っとって、資料も集めとるんです。

 話ならいくらでも作れます」

戌井「やりましょう!

 どうせなら思い切って長編大作をやりましょう!」

 

戌井さんは大満足。

長編5冊の超大作にしようと・・・

それは大冒険。

特別顧問としては、あんたの会社では荷が重過ぎると、茂は言いました。

それでも、戌井の熱意に押されて、5冊のノートにストーリーを書き、1冊分、漫画を描いて、戌井の家へ持って行きました。

奥さんが「水木さんとこ、8ヶ月? 可愛いさかりでしょう」と、月日が経ったのも入れました(^^)

 

その漫画原稿を見た戌井は、これは大傑作だと手が震えて、大喜び・・・

戌井「これは名作ですよ!

 きっと特大ホームランをかっとばす。

 いや、そんなもんじゃないな。

 僕は、これが今の貸本漫画衰退から救う救世主になるかもしれんと思います。

 傑作だ!」

 

戌井さん、相当気に入ったようです。

でも、茂はそんなに喜べませんでした。

『墓場鬼太郎』も『河童の三平』も大ヒットの期待を込めて描いたのに、どれ1つとして、売れた物はありませんでした。

だから、茂はあまり期待しませんでした。

約束通り、3万円原稿料をくれ、次回はもっと原稿料をあげられるかもしれないと戌井は笑いました。

 

帰宅途中、茂は「サン模型店」の店先で見た戦艦模型に魅せられて・・・

「これはすごい!」

縮尺1/700。

「戦艦長門」の模型を買って来てしまいました。

お米も底をついてて、お茶っ葉も買えないのに、一体、いくらしたのでしょう?

苦しい時に、こういう浪費、困ったものですね(^^;)

 

来週は、「連合艦隊再建」

貧乏な中、戦艦模型に夫婦で夢中になって、連合艦隊を完成させたことは実話です。

今回は、布美枝は茂が何を考えているかさっぱり分からないとナレーションがありましたが、実際の布枝さんは手伝います(笑)

もう少し、貧乏は続きそうですが、夜明けはもうすぐそこです。

頑張ってください♪

 

【過去レビューと視聴率】 (視聴率は関東地区)

第43回[5/17(月)]18.5% 第44回[5/18(火)]16.5% 第45回[5/19(水)]16.5%

第46回[5/20(木)]18.2% 第47回[5/21(金)]17.5% 第48回[5/22(土)]16.6%

第49回[5/24(月)]18.2% 第50回[5/25(火)]18.8% 第51回[5/26(水)]17.9%

第52回[5/27(木)]16.8% 第53回[5/28(金)]18.7% 第54回[5/29(土)]15.7%

第55回[5/31(月)]18.1% 第56回[6/1(火)] ?    第57回[6/2(水)]18.8%

第58回[6/3(木)] ?    第59回[6/4(金)]18.5%  第60回[6/5(土)]17.4%

第61回[6/7(月)]17.0%  第62回[6/8(火)]17.0%  第63回[6/9(水)]17.6%

第64回[6/10(木)]18.6% 第65回[6/11(金)]?(6/14(月)のレビューに発表予定)

太字は各週の最高視聴率)

(第1~42回のレビューは、第43回から飛んでください)

 

今日の「土曜スタパ」でやっていた1番リクエストが多かった名シーンは、第47回の源兵衛さんに初めて布美枝が口答えするシーンでした。

布美枝「間違いだなんて、言わんでごしない。うちの人は本物の漫画家ですけん!」

 

公式HP(来週の粗筋)

 


 

 

今更ですが、6/9(火)の雛段飾りの絵

ひな祭りゲゲゲ.JPG

 

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月13日 09時03分14秒
コメント(10) | コメントを書く
[朝ドラ「ゲゲゲの女房」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.