|
テーマ:おおさかなにわ(95)
カテゴリ:大阪(や関西)
阪急の阪神に対するTOBの実施が決定。
某ファンドが参加する事になった為、 成功する事がほぼ確実視されています。 そんな真っ只中に・・・ その、某ファンドのTOPが捕まっちゃいました。 やり方が受け入れられなかった、 そしてタイミングが著しく悪かった、と感じます。 悪い事したなら反省してもらわなアカンけど・・・ でも、だから全部アカンかったのか・・・と言えば、 必ずしも、そうやないと思う。 今日の記者会見を見ていて、 「本当に阪急と(の経営統合)でいいのか!?」 と言う発言があったけど・・・その通りと思う。 どうしても(某ファンドから逃げたいから) 仕方なくライバル会社に手を貸してもらう・・・ そんな風に映る。 阪急と阪神・・・本業の鉄道では、 梅田(大阪)~三宮(神戸)で路線が(ある程度)競合する、 この間ではJRとともに路線が競合するライバルと見られています。 そして、その沿線の開発でも、もちろんライバル、 阪急・阪神が始発駅にする梅田でも、 大阪駅北側の阪急百貨店を中心にした茶屋町、 いわゆる[阪急村]と言われる界隈。 大阪駅南側の阪神百貨店を中心にした西梅田、 それぞれでは街の趣が少し異なるほど。 遠い昔には、阪神はタイガース、阪急はブレーブスと セ・パは違えどプロ野球でも争ったほどのライバル。 (会社的にはタイガースのライバルは、 ジャイアンツではなくブレーブスと言われていました) そんな、いろんな意味で長年凌ぎを削りあった ライバルの阪急に救ってもらう以外の選択肢は無かったものか。 近い将来、 未だにギクシャクする旧J●L+旧●ASが統合した、 現●AL様になってしまわないか・・・ J●SブランドがJ●Lブランドに埋没した様に、 阪神ブランドが阪急と言う中に埋もれてしまわないのか・・・ そう考えると『ちょっとなぁ・・・』と思います。 阪神の本業と言えるものは・・・電車です。 タイガースが本業と誤解されかねないほど、 こっちでは阪神電車は知名度がありませんので(汗 その路線は、梅田(大阪)から三宮(神戸)を結ぶ本線と、 武庫川から鳴尾浜、大物から西九条の2つの支線を持ちます。 それがどれくらいのものなのか・・・ 全国には[大手私鉄]と言われる会社が16社ある。 関東が・・・ 西武・東武・京成・東京メトロ・京王・小田急・東急・京急・相鉄 近畿は・・・ 近鉄・京阪・阪急・阪神・南海 それ以外には 名鉄・西鉄 この中で阪神は・・・ 17年3月期のグループ全体の売上高は下から4番目。 これは近年のタイガース人気と、 社運を賭けて再開発をしている西梅田が成功しつつあって、 健闘してるんだと思う。 でも、グループ全体の売上に占める本業の割合は、 下から3番目(約33%) 「いい所に線路を持ってる」おかげで、いい数字と思うと思うけど、 これ以上は難しいんと違う? そして、本業の根幹を成す線路の長さでは、 下から2番目(45.1Km) やっぱり、線路が短いと限度あるんちゃうかな。 こう見ると他社に比べると本業はちと弱いと思う。 それでも鉄道は景気に左右されにくく堅い。 その部分を強くする為に、 さらには本業に上乗せする形で企業価値を上げられる様に、 実際にいろんな事を言うていた・・・とは思うんだよね。 まぁ単に前からあった計画を蒸し返しただけ・・・ とも言えるのかな(汗 まぁ、今回は阪急の他には、 体力に余裕のある会社が無かったのかも知れないし、 実際に阪急以外は手を挙げてないと思うけど・・・ もしも、相手が近鉄や京阪なら、 もう少し面白い事が出来たと思うんだよね。 近鉄なら、前から計画されていたまま諸事情から放置されていた、 西九条~近鉄難波の延伸。 (これはボチボチ作り始める事が決まって、やっと動き出した。) 手を組んだ事によって早く実現させる事が出来れば、 大阪市西部(阿波座や九条など)の活性化にも繋がるし、 何よりも名古屋から難波(大阪)~三宮(神戸)、 さらには相互乗入れをする山陽の姫路まで1本の路線で繋げられる・・・ と言う壮大なビジョンが描ける。 その時にはライバル阪急を追い越す事も不可能ではないと思う。 京阪と手を組むなら、 京阪が建設中の中之島新線をもう少しだけ延伸させて接続させる。 中之島から野田阪神までは、わずか数キロ・・・ 実現不可能な距離やないと思う。 そうすれば京都から神戸まで路線が繋がる。 それは中之島西部地域とか、大阪市西部の活性化にも繋がるし、 京都~神戸(三宮)間でJR・阪急に続く新しい経路が出来る。 こういう大きな夢を描ける選択が出来なかったものか・・・ その方が、今は辛くても将来的に阪神としては良かったんじゃないか・・・ と思ったりする。 あー・・・あと、阪神 = タイガースとイメージ付けする様な、 短絡的な報道をするマスコミはどうにかならないものか。 阪神の事なのに、どこを見ても目立つのは、 「甲子園の前で黒・白・黄のタテジマ」の人を相手にしたインタビュー。。。 タイガース「ファン」の言う事 = 阪神全体の事の様な図式。 ファンならタイガースの事を中心にモノを言う、 もしくはその事しか言わない。 それは当たり前やし、それで問題ないけど、 タイガースは、あくまでも阪神電鉄を中心にしたグループの1企業に過ぎない。 そんなタイガースに対する意見を = 阪神全体に対する意見と 「勘違いされる様な報道」をする事は絶対に違う。 大阪発のマスコミからして、誤解を招く様な報道をしてどうする! そんなのを見て鵜呑みにしたり、踊らされたらいけません。 初回UP 2006年6月5日 最終更新時に若干の補記・追記 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年06月06日 09時12分49秒
[大阪(や関西)] カテゴリの最新記事
|