1182614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2007年02月11日
XML
テーマ:鉄道雑談(1511)
カテゴリ:おでかけ
春季の[青春18きっぷ]の概要が発表されています。

ソースはこちら
 JR西日本 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1172810_799.html
 JR東海 http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws200728-144841
 JR東日本 PDFファイル http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070206.pdf

07年の春季については・・・
通常11500円で販売される所を、
3500円引で、なんと8000円
「JRグループ発足20周年を記念して」
8000円!!お買い得です♪
07年春季だけの特別価格らしく、
夏季・冬季については「通常通り」と発表されています(ソース参照)

[青春18きっぷ]を知らない方に、ちょっとだけご案内。

どこで使えるのか
 全国のJR線
 私鉄や第3セクター線は含みません。

どんな列車に使えるのか
 普通電車に限りますが乗り放題
 新幹線・特急・急行は不可です。
 大きい時刻表で黒い文字で書かれている列車と思うて下さい。
 (新幹線は別のページ、特急・急行などは赤文字で書かれています)
 乗り放題なので途中下車も、もちろん出来ます。

どれくらいの日数使えるのか
 1人で使うなら最高5日分
 連続していなくてもOKです。
 例えば、最初に3日分使うて、後から2日分使うてもいい訳です。
 そして必ず1人で5日分を使わなければならない事もありません、
 1枚の切符を複数人で共有する事も出来ます。
 例えば、5人で1枚と言う使い方もOKです。
 (ただし同じ行程である事が条件です)

年齢制限は?
 ありません
 「青春」でしかも「18」となってますけど、年齢は関係ないです。
 どなたでも利用できます。
 ただ・・・この切符を使う時は『体力勝負』になりますので、
 気持ちだけは「若く」いましょう。

その代わり期間限定です
 利用期間は以下の通りです(発売期間とは異なります)
 春季:03/01~04/10
 (発売は02/20~03/31)
 夏季:07/20~09/10
 (発売は07/01~08/31)
 冬季:12/10~翌年01/20
 (発売は12/01~翌年01/10)

どこで売ってるのか?
 全国のJR線[みどりの窓口]と、提携している旅行会社で買えます。

まとめると・・・
(07年春に限っては)8000円で全国のJR線の普通列車が
1人なら5日分まで乗り放題です。

・・・ピンときませんか(凹
では、こう考えましょう。
8000円÷5日分=1600円
1600円で1日乗り放題と考えたらどうでしょう・・・
かなりお得と思いませんか?
通常の11500円で計算しても
11500円÷5日分=2700円です。

ちなみに片道800円=往復1600円で、どこまで行けるのか?

ここで、比べてみます。
東京から往復で1600円(片道800円以内)の範囲は、
 東海道線なら大船駅:1560円(片道780円)
 中央線なら八王子駅:1560円(片道780円)

大阪から往復で1600円(片道800円以内)の範囲は、
 神戸線なら舞子駅:1560円(片道780円)
 阪和線なら新家駅:1560円(片道780円)
 京都(琵琶湖)線なら山科駅:1640円(片道820円)

この程度の範囲です、おおよそ40~50分くらいの範囲ですね、
大した所までは出られないんですよ。
もちろん普通に切符を買ってしまったならば、
途中下車は出来ないし、それより1駅でも遠くへ行ったなら・・・
往復1600円では済みません。

余談として、1日でどこまで行けるのかと言えば・・・
例えば、横浜駅から04:54発 東海道線(始発)に乗ったとするならば、
山口県の下関駅まで行けます(笑
その手前の大阪駅なら13時過ぎには、広島駅なら19時半頃には着けるはずです
(ここでは夜行の某快速列車は使わないと仮定しました。)
横浜駅から下関駅まで、普通列車だけで行くと13280円かかります。

どうですか、[青春18きっぷ]安いでしょ?
今年の春なら通常11500円のところを8000円!!(笑
現金一括払いなら、もちろん金利手数料はかかりません♪
家族やグループ(最大)5人で日帰り桜見物とか、
2人で1泊2日温泉旅行をして4回分でもいいし、
1人で5日に分けて使ってもいいんです、どの様に使うても十分に元は取れます。
他にも、いろいろ使い方はあると思いますので、
春のお出かけに考えてみてはどうでしょ。

『こー』は・・・大阪行こうかな。
横浜⇔大阪は、普通列車で8時間~9時間くらいかかるし、
乗り放しはさすがにツライかも知れないけど、
1日かけて『ゆっくり移動する』と思えば、いろいろ考えられるし。
・・・まぁ『いつも通り』ならば、
名古屋で[寿がきや]のラーメン食べて、大阪へ行く事になるのかな?(笑


2007年02月11日 22時21分 初回UP
最終更新時にTB設定





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月11日 22時21分48秒
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.