1182557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2009年07月20日
XML
カテゴリ:ヨコハマ
今日は「海の日」、横浜では様々なイベントが行われました。
その中で『 こー 』が午前中に見に行ったのは・・・

090720-日本丸 総帆展帆

[ランドマークタワー]の足元に係留されている・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (1)

こちら[日本丸]、
今日は総帆展帆(そうはんてんぱん)と満船飾(まんせんしょく)が行われます。

090720-日本丸 総帆展帆 (8)

時間は10:30・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (9)

090720-日本丸 総帆展帆 (13)

黄色い帽子を被ったボランティアの方々が乗船し準備を始めます。
[日本丸]の周りには・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (16)

090720-日本丸 総帆展帆 (18)

多くの人が集まっています。
やがて・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (23)

090720-日本丸 総帆展帆 (24)

090720-日本丸 総帆展帆 (25)

ボランティアの方がマストへ登っていき・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (27)

090720-日本丸 総帆展帆 (30)

090720-日本丸 総帆展帆 (31)

090720-日本丸 総帆展帆 (32)

全てのマストに人が登り終えると、帆を解く前に・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (44)

「海の日」を迎えた事を祝います、ズームすると・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (41)

090720-日本丸 総帆展帆 (42)

足場の悪い所に立ってますよね(汗
ここから、いよいよ展帆作業に・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (51)

マストのあちこちで、この様に帆を解いていきます・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (49)

090720-日本丸 総帆展帆 (50)

090720-日本丸 総帆展帆 (55)

090720-日本丸 総帆展帆 (58)

畳まれていた帆が全て解かれると・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (62)

マストから人が撤収し・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (68)

マストの角度を変えます(ちょっとだけ、こっちを向いたんですけど分るかな?)
そして・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (72)

090720-日本丸 総帆展帆 (73)

船首と船尾の帆が張られ・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (75)

ついにメインマストの帆が張られ始めます。
5段目から始まり・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (78)

4段目・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (80)

3段目・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (82)

2段目・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (86)

1段目まで張られました、もう少しですが、ここで・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (88)

090720-日本丸 総帆展帆 (90)

090720-日本丸 総帆展帆 (94)

舳先の帆と、マストの間の帆が張られ・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (95)

090720-日本丸 総帆展帆 (96)

最後に6段目の帆が張られて展帆完了です☆
ですが、今日は満船飾も行われます・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (99)

万国旗みたいに見えるのは、国際信号旗と言いますが、
これを・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (100)

090720-日本丸 総帆展帆 (101)

090720-日本丸 総帆展帆 (102)

090720-日本丸 総帆展帆 (104)

この様に船首から船尾まで張っていって・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (105)

総帆展帆+満船飾の歓声です♪

090720-日本丸 総帆展帆 (108)

ハトさんも見とれてる様です(笑
ちょっとだけ違う角度から撮ると・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (109)

090720-日本丸 総帆展帆 (111)

こんな感じになります。
帆を張った帆船は、美しいですねぇ・・・見とれます♪

[日本丸]の総帆展帆や満船飾は年に何回か行われますが、
目の前で帆が張られていく様子を見るのは、気持ちいいものです(v


午後からは[大桟橋]で行われた帆船2隻の総帆展帆を見に行きました
その時の様子は、こちらをどうぞ(←クリックすると移動します)

帆を畳んで行く時の様子は、昨年の「海の日」の日記をどうぞ・・・
08.07/2 日本丸の総帆展帆+満船飾 その3
上の行をクリックすると移動します。

2009年07月21日 02時03分 初回UP
最終更新時に昨年の日記へのリンク設定





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月22日 00時51分41秒



© Rakuten Group, Inc.