1182507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2009年11月12日
XML
カテゴリ:ヨコハマ
今日は・・・

091112-日本丸 (4)

こちら[日本丸メモリアルパーク]までやってきました♪

091112-日本丸 (8)

091112-日本丸 (9)

ここには初代[日本丸]が係留展示されています。
今日は・・・

091112-日本丸 (12)

091112-日本丸 (13)

天皇在位20周年と言う事で無料公開☆

無題

さっそく♪

無題 無題

リニューアルしてから、ここを渡るのは初めてだし、
そもそも[日本丸]に乗船するのは、5・6年ぶりじゃないかな。

無題

上がって来たここは1階ではなく「2階」にあたります。
乗船口から船尾方面、木の甲板っていいなぁ、と思う。

091112-日本丸 (20)

船首方面、目の前のタラップが順路になっています、行ってみましょう。

091112-日本丸 (25)

これはタラップを上って左を見た様子、
いつもとは少し違うアングル、見晴らしいいです♪
そして・・・

091112-日本丸 (26)

右・・・

091112-日本丸 (19)

前部艦橋の操舵室です。

091112-日本丸 (27)

091112-日本丸 (29)

昔ながらの・・・というか、とても雰囲気がいい♪

091112-日本丸 (31)

操舵室を左から右へ抜けてきて、船首方面を見た所。
1つ下へ下りてから船首を目指します・・・

無題

無題

間近で舳先を見るのも久しぶりやし・・・

091112-日本丸 (41)

ここから[ランドマークタワー]を見るのも久しぶり♪
1つ下の甲板面に下ります、そこが1階の感覚です・・・

091112-日本丸 (44)

錨の巻き上げ機が見られる様になっています。
この上がさっき居た前甲板になります。
ちなみに・・・

091112-日本丸 (47)

これが前部艦橋の全景、かわいい造りです。
この先、順路は艦橋の下を行き・・・

091112-日本丸 (53)

無題

ここから船内へ続きます、下りてみましょう♪

無題

感覚的には「地下1階」です。
下りてきた所は天井は低いけど、思うより広い船内でしょ?

無題

目立つこの柱はメインマストだそうです。

091112-日本丸船内 (9)

091112-日本丸船内 (13)

091112-日本丸船内 (10) 091112-日本丸船内 (11)

前の方の船室は、船員さんの居住区になっていたそうで、
部屋の中には狭いベッドが並んでいます。

無題

順路は船尾へ続いています。
その途中、船の真ん中は機関区になっていて・・・

無題

エンジンルームや・・・

091112-日本丸船内 (22) 091112-日本丸船内 (23)

ジャイロコンパスが置いてある部屋と、
エンジンやボイラーの世話をする方の部屋があります。
順路はこの奥で180度向きを変え、エンジンルームの反対側には・・・

091112-日本丸船内 (29)

091112-日本丸船内 (32) 091112-日本丸船内 (31)

医務室に使われていた部屋と・・・

091112-日本丸船内 (41)

091112-日本丸船内 (42)

091112-日本丸船内 (43)

091112-日本丸船内 (49)

実際に[日本丸]で使われていた品物が展示されています。
この部屋に・・・

091112-日本丸船内 (46)

こんな写真が飾ってあったんですが・・・

091112-日本丸船内 (47)

091112-日本丸船内 (48)

83年11月に撮られた、今のMM21の景色・・・
後ろに写っているのは恐らくは旧横浜造船所の建物、
どの方向を撮ったのか分らないけど、当時の貴重な写真です。
今に繋がる景色や雰囲気は何にも感じられないですね。

091112-日本丸船内 (50)

091112-日本丸船内 (54)

順路は、この階段で1つ上に上がりますが・・・
文字数の都合で次に続きます (クリックすると移動します)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月14日 02時57分44秒



© Rakuten Group, Inc.