|
カテゴリ:鎌倉
朝方、横浜で用事を済ませて、
次の用事まで5時間くらい空いてしまったので、 [江ノ電]に乗りに行きました・・・ただの思いつきです。 と、いろんな光景を見ながら行ったり来たり。 [江ノ電]と京都の「嵐電」の提携したのを記念して・・・ ヘッドマーク付きの列車が走っていたので、それを見たり・・・ これは、『 こー 』は当時見た事があります。 この車両がデビューした時に「サンライン号」という名前が付けられて、 この色で走ってたはずです。 [江ノ電]では白+緑しか見た事なかったので、 色鮮やかで珍しかったのを覚えてます♪ 今は、期間限定でリバイバル塗装しているんだそうです。 現役でイチバン古い車両にも乗りました。 窓枠が普通のとは、ちょっと違うでしょ? 昔の「バス」の窓枠ですよね。 車内の床は木ですね♪ 連結部分です、ちょっと見慣れない形なんですよね。 [江ノ電]は非常にカーブが多い路線なので、 長さが短い車両を2両繋げた編成が基本になります、 そして場合によっては2両編成を2つ繋げて4両編成で走りますが、 普通・・・列車と言うのは1両につき台車が2つあるけど、 [江ノ電]は2両で台車が3つという形の車両があります・・・ わかります? 2両だけど、それを支える台車は3つしかないでしょ? 真ん中は・・・ こんな感じ、2つの車両にまたがってるでしょ? ザックリというと、急なカーブを曲がるには台車が少ない方が有利、 という事で、こんな形になってます。 今日は[江ノ電]の画像だけで100枚以上撮ったみたいなんだけど(汗 ・・・とにかく何回乗降りしたか思い出すのも面倒なくらい、 [江ノ電]だけに乗りまくりました。 鎌倉に住んでいた『 こー 』には、とても身近だったし、 一時期は通学の足にもなっていたし、見ても乗ってて落ち着くんですよね、 横揺れも大きいし、「ゥゥウウウウ゛ウ゛ウ゛ウ゛~~~、ンモウゥゥ~~」なんていう モーターの音も鈍くて大きいし、決して乗り心地は良くないんだけど、 それでも何かいいんだよね。 途中で極楽寺駅とか稲村ヶ崎駅で降りて少し散歩したり、 鎌高前駅では下校時間と重なって降り損ねたり(笑 腰越駅から江の島駅まで歩いたり、和田塚駅の目の前にある喫茶店に初めて寄ったり、 鎌倉駅では住んでた時に良く行ってた食堂に久しぶりに行ってみたり、 温泉にも立ち寄ってみたりして、ノビノビ楽しんできました。 歩き回っていたら、路地から線路に(汗 もちろん列車やご近所の方の迷惑になる事はしてませんよ。 江ノ電のコイン、1枚100円でした♪ これは地元の方が季節によって着せ替えているもの、 江の島駅の入口で、だいたいいつも見られます。 2009年11月27日 2時11分 初回UP 2009年11月27日 14時48分 画像追加 最終更新時にカテゴリー変更 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年12月13日 16時42分30秒
[鎌倉] カテゴリの最新記事
|