1182512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2010年07月13日
XML
カテゴリ:鎌倉
100713-八幡さま-6

100713-八幡さま-7

[鶴岡八幡宮]にやって来ました、ほぼ1ヶ月ぶりです。
休日は参道いっぱいに人が居て目が回るけど、
平日の午前中なら、のんびり出来る所です。

今年3月に御神木の「大銀杏」が倒れて大きなニュースになって
その直後から時間が作れれば見に来ているんですが、
今日は・・・

100713-八幡さま-11

こんな感じ。

100713-八幡さま-14

これは倒れた木の幹の部分、切断され植えなおされましたが・・・

100713-八幡さま-15

見た目にもたくさんの若芽が出ているのが分ります・・・

100319-八幡さま (8)
 (10.03/19 『 こー 』撮影)

見比べると違いは明らかですね。
いっぽう・・・

100713-八幡さま-16

100713-八幡さま-17

こっちは元々「大銀杏」が立っていた所。
太い根は倒れた時に切れてしまったそうですが、
細い根がたくさん残っていたそうで、そこからたくさん芽吹いています。

100319-八幡さま (6)
 (10.03/19 『 こー 』撮影 )

根がむき出しになっていた時とは大違いです、成長できるっていいねぇ。

100713-八幡さま-23

これは大石段の途中から振返って撮ったもの・・・

100713-八幡さま-25

100713-八幡さま-24

今日も青々と、どちらも元気そうです☆
・・・羨ましい。

今日はただ見に来ただけでなく・・・・

100713-八幡さま-18

これを頂きたかったんです。
元々は・・・

091204-八幡さま (6)

091204-八幡さま (4)

091204-八幡さま (7)
 (上3枚 09.12/04 『 こー 』撮影)

こんな感じに立っていた「大銀杏」が・・・

100311-八幡さま (21)

100311-八幡さま (22)
 (上2枚 10.03/11 倒れた翌日に『 こー 』撮影)

3月に倒れてしまった時に、多くの枝が折れて飛散してしまったけど、
それらも含めて御神木なので、全て拾われて保管されていたんだそうです。
今回はその中から・・・

100713-八幡さま-19

小枝を2本セットにして配布されています。
もちろん、これも御神木なので大切にしなきゃ。

100713-八幡さま-26

100713-八幡さま-27

「本宮」まで来ました、何気に正面から撮るのは久しぶり。
(いつも石段は混んでるからね/笑)
お参りをして・・・

100713-八幡さま-28

出てくると、こんな景色です。
ズームしてみましょう・・・

100713-八幡さま-29

鳥居が3つ縦に並んでるんですけど・・・分ります?
手前の赤い2つはすぐに分るけど、その奥に・・・

100713-八幡さま-30

石造りのがあるんですよ。
これが「一の鳥居」、そして鎌倉駅のすぐ近くにある・・・

100713-八幡さま-1

これが「二の鳥居」・・・

100713-八幡さま-2

「八幡さま」の所にあるのが「三の鳥居」です。

帰り際に立ち寄ったのは・・・

100713-八幡さま-32

何かよう分らん様になってるけど「源氏池」です、沼じゃありません(汗

100713-八幡さま-33

100713-八幡さま-35

100713-八幡さま-36

100713-八幡さま-37

その反対にある・・・

100713-八幡さま-47

何か外来植物で覆われた沼みたいやけど、こちらは「平家池」・・・

100713-八幡さま-48

100713-八幡さま-45

ともに蓮の花が見頃です。


10.06/15 「八幡さま」の大銀杏その後の後・・・
10.04/05 「八幡さま」の大銀杏その後・・・
10.03/19 大銀杏は根付くかな?芽吹くかな?
10.03/11 八幡さまの大銀杏が。。。


ブログランキングバナー ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2010年07月13日 18時06分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月13日 17時07分03秒



© Rakuten Group, Inc.