379023 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あたしはあたしの道をいく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

2010.01.20
XML
カテゴリ:親バカ日記
タロウがハナコを叩きます。

なにかちょっとでも気に入らないことがあると、叩く。



で、ハナコがまた、大仰にビービーと泣いて訴える。

ンなの、ほんのちょっとじゃないかー、痛くないだろー、

って言いたくなるくらい、ちょっとのことで泣くのよね。

で、「おかーさん、おにーちゃんがぁぁぁぁぁ」って言いつける。



あーもーーーーッ!!!!!

タロウ、ハナコを叩くな!!

ハナコ、いちいちうるさい!!



って感じだったんだけど。



ハナコとジロウが寝た後、シクシク泣くタロウと布団の中で話をした。



嫌なことがあっても叩いちゃダメなんだよ。

叩いたら、叩いた方が悪いんだよ。

ちゃんと口で言わなくちゃいけないんだよ。

って感じの、常識的な説教。



けど。



そこで、ふっと思い出したのよね。

あたし自身がたくさん子供を叩いてきたこと。

それを止めるのに、とても苦労したこと。

あたしに一番叩かれたのが、タロウだってこと。



あたしがタロウをいっぱい叩いてきたのよね。

タロウに「嫌なことをされたら叩いて良い」って教えたのは、あたし。

そう教え込んだのに、タロウが叩かないわけないじゃん。



と、思ったら、口にしてる常識的な説得が急に空しくなった。

こんなの、タロウに届くはず無い。



ねえ、タロウ、おかあさんがいっぱいタロウのこと叩いたの、覚えてる?

おかあさん、すぐに「叩きかーちゃん」になってたよね。

でも、おかあさん、叩くの止めたよね。

戦いごっこのときしか、叩いてないよね。

叩くのを止めるの、すっごく大変だったんだ。

叩きたくなくても、叩いちゃうんだもん。

けど、頑張って、すんごく頑張って、止めたんだ。

だから、タロウもちょっとずつ頑張って、叩くの止めようね。



タロウは「うん」と小さく頷いて、擦り寄ってきた。

たぶん、これは、通じたんだと思う。



あたしは、子供を叩くことを止めたのを、大変なことだと思ってる。

世の中には、子どもを叩かないで居ることが大変じゃない人も居るし、

なんで叩かなきゃならないのか、理解できない人も居る。

けど、あたしには、子どもを叩かないってのはすごく大変なことで、

それを止めるのに、たくさんの努力が必要だったんだ。



だから、ネットで「子どもを叩いちゃう」って人に出会うと他人事じゃない。

他所には叩かずに平気なママが居ることもちゃんと知ってるけど、

叩くことが普通になってる人が、叩くのを止めるのは本当に大変なことだから。

だから、そんな人たちが、子どもを叩かないように頑張ろうとしてたら、

とてもすごいことだし、その苦難も分かるし、応援したくなる。



けど・・・・・・そんなママたちだけじゃんなくって、

目の前で、タロウも苦しんでたんだなって、やっと気付いた。

タロウだって、叩きたくて叩いてるわけじゃないんだ。

タロウだって、叩かずに済むなら、叩かずにいたいと思う。

でも、どうしても、理屈じゃなく、叩いちゃうんだよな。

そんなの、あたしは経験でよく知ってるはずだったのに。



タロウが、子育てに頑張ってるママじゃなくて、子どもだからってだけで、

全然見えてなかったんだなあ・・・・・・。

そう思ったら、ハナコを叩いてしまうタロウのことを、許せる気がした。

少しずつ、頑張ろう。

道は険しいけど。







その晩から、タロウはハナコを叩かなくなりました。

叩くのを止めて、つねるようになりました・・・・・・><

ええっと・・・・・・

叩かなきゃ良いってもんでは無いのだが・・・・・・



いや、でも、タロウなりに頑張ってるんだな。たぶん。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.20 12:59:25
コメント(4) | コメントを書く
[親バカ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.