529571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

なんとなあ にわとりのあたまさん

気配りの奪い合い(笑) くりりん630さん

「マイナス金利解除… LD菊池さん

PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2006/03/07
XML
製作途中のホームページで、階層が変更になる。

ひとつひとつの修正は簡単なのだけれど、
ファイルが多かったり、修正箇所が多いと
やはり時間がかかる。

「この部分とこの部分を一緒にして、ここをやめるわ」
などと、打ち合わせ途中で話がでると、

「わかりました。移動しますね~。」
とにこやかに話をするが、

内心、

「ひゃー。階層変更じゃん。
リンクの張りなおしだ...」と、思っているわけで(へへっ)

こんなとき、Dreamweaverだと、
ファイルをドラッグしてしまえば終わり!
リンクも自動的に更新してくれるので、カンタン!

と・こ・ろ・が...

わなもある

「自分でホームページを修正したら、リンクされなくなって
しまいました。」
という電話が入って、お客様のところでHTMLソースを
解析したら、リンクが相対パスで指定されていない。

原因は、ご自分でDreamweaverを使ってリンクを張るとき、
相対指定を「サイトルート」にされていたから。

イメージも、ファイルリンクもすべてそうなっているので、
何も表示されない状態になっていました。

ファイル数が多いので、私が修正することになったのですが...

ちまちまと、「/images/abc.gif」⇒「../imgaes/abc.gif」などと
やってらんない。

ここで、便利なツールが
DreamWeaverの一括検索・一括置換。

どの部分のリンクを修正すればよいのか、
ルールを作って、残り全部は、一括置換よーーー。

条件はファイルに保存できるので、これまた便利!

私が作ったルールは...

HTMLソースの中で、
「/images/」を「../images/」に一括変換。

これで、図版のリンクは全部修正できたわ!

が...。
置換する前に直したファイルを見たら、
図版が表示されていない。

あれ~~。

HTMLソースを見たら
「..../images/」になっておりました。

あぁ、私の条件の指定の仕方が間違っていた orz

もともと正しかった「../images/」も置換されていた。

こんな間違いは多々あるので、一括置換時には条件を
十分検討してからしましょう。

という教訓でした。

「src="/images/」を「src="../images/"」に置換すれば
よかったのよねぇ。(はぁ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/03/08 09:32:54 AM
[ホームページ作成ノウハウ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.