436191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハンマー&アート / Hammer&Art

ハンマー&アート / Hammer&Art

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月27日
XML
カテゴリ:プラモアート


私は絵を描いたり立体を作ったりするときよくターナーのアクリルガッシュを使うのですが、ガッシュとゆうその名の通りかなり被覆力が強い絵の具です。

プラモデル用の塗料もアクリル系なのでプラモデルに使っても良いはず。

白や黄色ってプラモデル用の塗料だと被覆力が弱く何度も塗り重ねないと中々本来の白や黄色になりません。

黄色などは白で下塗りしてからじゃないと無理です。

アクリルガッシュだと1~2度ほどの塗りで本来の色が出ます。

ただ絵画用の絵の具なので色によっては価格が高くなります。特にカドミウム系の黄色は高価です。

黄色は何種類かあるので比較的低価格のも存在します。


雑誌で見たことがあるのですが中には部分的に油絵の具を使う人もいるらしく、でもベタついて中々乾かないでしょ;汗。しかも酸化して乾くので時間が経ってどうなのかなと。

アクリルガッシュなら水性で乾燥も早いのです。




黄色は英米空軍機のプロペラの先端の塗装に使えそうです。

今回試しに白をランナーに塗ってみたのですがいい感じに本来の白色になります。

多分チタニウムホワイトだと思うのでより被覆力が強くガッシュなので顔料が多いので乾いたあと完全な艶消しになります。


そこでタミヤの墨入れブラックをアクリルガッシュの上に載せてみたのですが下のアクリルガッシュは全く動きませんでした。

アクリル絵の具も専用のシンナーには溶けるのですがタミヤのエナメル系のシンナーには溶けないようです。


これまたFacebookに上げたら早速「タミヤのホワイトサーフェイサーがあるのに使わないのか」と突っ込まれましたが、私は基本的に筆塗りでサーフェイサーは使いません。

エアブラシも絵を描いていた時に買って持ってますが換気の関係で使っていません(古くてコンプレッサーが重い;汗)

試しにサーフェイサーも使ってみようかな、、、。



ターナー アクリルガッシュ単色・お得な40mlチューブホワイト


ターナー アクリルガッシュ 20ml #12 パーマネント イエロー ディープ 絵具 速乾 耐水 ツヤ消し マット イラスト - メール便対象


サーフェイサー ホワイト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月27日 12時46分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[プラモアート] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

サイド自由欄



Gatto grigioガットグリージョSUZURI
Tシャツショップ・ガットグリージョSUZURI店

オリジナルアート作品販売ラクマ店 
tedkumano's shop

カテゴリ

コメント新着

tedkumano@ Re[1]:GIMPのお勉強(02/26) banksiaeluteaさん、こんばんは! お返事…
banksiaelutea@ Re:GIMPのお勉強(02/26) こんにちは。 そもそも、Adobeのソフトが…
tedkumano@ Re:スチームパンクなサングラスを出品(05/13) 100shiki100 さん、こんばんは! 御質問の…

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.