4373876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いいもん見つけた&手作り・アウトドアー

いいもん見つけた&手作り・アウトドアー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月17日
XML
カテゴリ:味のある ナイフ

このナイフも 掟破りのスタッグハンドル探しで 
購入 手に入れたもの。
コールドスチール社は、ファクトリーにもかかわらず
その製品の質の高さで有名です。
特に そのブレード材は特有で 人気がある物。

ブレード材:カーボンV(ファイブ) 炭素鋼
クレイトン・ハンドル付きの 
トレイルマスター カーボンV  がある。
このクレイトンハンドルも只者ではない。 実用には こちら。
滑らなく 手にしっくり来る。
また水に強い。 大型のナイフで これ以上の 物を探す方が大変。
切れは想像を絶するもの。
当方も予備を買ったほどの まれに見る 逸品。


全長:360mm 刃長:235mm
ハンドル材:スタッグ(最近は、スタッグはない)
コールドスチール社が作っている特殊鋼。非常に靭性が高く、
すさまじい切れ味を誇っている。


私が 好きなところは、「三枚」(SANMAI)と外人が言っている
鋼を 3枚あわせた硬軟の材質で、日本刀のような作りをしている。
機械で 90度ぐらい 横に曲げるまで 折れない。
(普通の 他の西洋は物は、炭素工 炭素鋼でも すぐ折れる。)

抜群の刃持ちの良さを誇り過酷な条件下でこそ
本領を発揮する本格派のナイフ。

好きなんです。 このような 強いのに 柔軟性がある
日本刀のようなもの。
そして切れ味が 炭素工 炭素鋼に非常に近い。
(↑ いえ 炭素鋼ですが 凄く厚いコーティングで 錆びづらい)

しかし最近 メイドインジャパンの 同社の製品も多く
(サンマイとは書いてあるが)
カーボンV を狙った方がよい。

ファンも多く 根強い人気 の 一押しのもの。

使えば使うほど
これは 使う人にとっては頼りがいのあるもの。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年01月17日 23時16分21秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.