464321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~レッツ!スタディ ~色々 つぶやき編

~レッツ!スタディ ~色々 つぶやき編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

トコリン3

トコリン3

カレンダー

お気に入りブログ

オモチャと絵本な日… booska999さん
mimi'S life ** mimi **さん
性格矯正日記 kumanomi9751さん
めぎつねの日記 めぎつねさん
あちゅなちゅの子育… あちゅandなちゅさん
relaxing life・・・ satoko330さん

コメント新着

トコリン@ Re[1]:~ 定山渓温泉 章月 ~(09/08) kumanomi9751さんへ クマちゃん、お久しぶ…
kumanomi9751@ Re:~ 定山渓温泉 章月 ~(09/08) こんばんは。 「性格矯正日記」を書いてい…
トコリン@ Re[1]:★~ 野口観光さん~一言 お願い申し上げます ~★(03/29) なつゆきさんへ 美味しい食事はいかがで…
なつゆき@ Re:★~ 野口観光さん~一言 お願い申し上げます ~★(03/29) その通り!定山渓でやっと見つけた、古き…
とこりん@ Re[1]:★~ 脳と口が  指令する? ~★(10/30) サクラ54さんへ お立ち寄りありがとうござ…

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス

2006年08月13日
XML


 四つ葉お盆ですね・・人間は死ぬと、どこへ帰っていかれるのでしょうか・・  
 

末子8歳の日記・・ひき続き純粋な心に触れて私たちも死とは何か・・を考えてみることも必要ですね・・。  四つ葉
    
    ひとすじのけむり  8月13日 木曜日 曇り

ふと私が、焼き場の方をを見てみると、暮れかかかった空に、ひとすじのけむりが立ち上っていました。
また、だれかが死なれたのです。

父にせよ、子にせよ、なんとかわいそうなことでしよう
死なれた家の人は、たいそうなんぎされて、悲しんでおられることでしょう。

死なれたときの悲しさは、私は、お父さんに死なれたときによく味わっています。

人は死なれたときが、いちばんかなしいのです。
もう、二度とえいきゆうに、あえないからです。顔を見ることも、声を聞くことも、よろこんでもらうことも、できないのです。

私はそれがかなしくてたまりません。

所の人に聞いて私はびっくりしました。

しなれた人が誰だかわかったからです。

わたしのよく知っているひとです。
その人は昨日の朝、弟と一緒ににわとり草をとりに行き、デンセンをあやまってふんだそうです。
弟も、兄をたすけようとしてとびついたので、二人とも、電気にすいついてしまつたそうです。

近くのおじさんが、すぐにかけつけて、靴でけつて助けたのですが、兄さんのほうは、もう手おくれだったそうです。

弟は、ショックで口がきけなくなり、家にかえりやっとのおもいでお母さんに、あんちゃんが、電気にすいついた! と、いったら、お母さんがこんどは口がきけなくなったそうです。

お母さんは真っ青になって、かけて行き、きちがいのようになったそうです。

かあちゃんは、おまえばたよりにしてきたとけ。・・といって、死がいにだきついて、泣きわめき、どうしてもはなれなかったそうです。

 ぺんぎん
そのときのお母さんの胸の中はどんなんだったのでしょうか。
いままで、りっぱにそだててきて、もうすく゛青年になるというところまできたのに。

お母さんはどんなにくやしかったことでしょう
 

一すじのけむりは高く高く、空へあがっていきました。
きっとあの、けむりになって、たましいは天国へ天国へとのぼっていったのでしょう・・

人は死ぬと、空へ帰っていくのだと思いました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月14日 21時25分47秒
コメント(4) | コメントを書く
[にあんちゃんシリーズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.