1974012 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

所沢支部 税理士仲間のブログ

所沢支部 税理士仲間のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

所税仲間

所税仲間

Favorite Blog

春爛漫 New! 龍の森さん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

地域経済活性化を目… 清水武信さん
関根舜助のコラム★ … 関根舜助1940さん
税理士の仕事 ・・… 長野市の税理士さん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん
転職後30過ぎた日… mao1973さん
出前税理士の日常 youmeikさん
静岡市の税理士 酒… ふみ32828さん
名古屋の税理士壺内… 税理士ツボちゃんさん

Comments

こうほうぶちょうTT@ Re:戸籍謄本広域交付制度(04/05) 戸籍謄本広域交付制度、まだ、使ったこと…
こうほうぶちょうTT@ Re:4年ぶりですが(02/27) たった一日・・・ されど一日。 申告残…
リボンの騎士@ Re:定額減税やめて「ちょうだい」(02/17) 安西先生 このタイトルは、定額減税をや…
さいとう@ Re:切手(02/16) TTさん コメントありがとうございます。 …
こーほーぶちょーTT@ Re:切手(02/16) この干支切手私ももってます! 63円切手使…

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

Headline News

2017.02.10
XML
カテゴリ:税金の話

先月半ば、中学・高校の同級生が急逝しました。

あらためてご冥福をお祈りしたいと思います。合掌。

職業柄存じ上げている方がお亡くなりになることは少なくはありませんが、
まだまだ自分達世代は関係ないと考えていただけに、ショックでした。

お通夜に参列しましたが、同級生がたくさん集まり、
誰とでも仲が良かった彼の人柄を偲んでいました。


 

後日、仲のいい同級生から相談を受けました。

彼の下のお子さんはまだ中学生とのことなので、
社会人になるまで同級生や同窓の先輩・後輩で基金のようなものを立ち上げて、
毎年いくらかずつでも学資の足しにしてもらうようにしたい、
発起人代表はS先輩がやってくれるとのことでした。

毎年連絡をして支援金を集めるのもたいへんなので、
支援者には口座振替手続きを取ってもらって、
毎年あるいは毎月無理のない範囲で少額でも基金の口座に振り込んでもらえば
事務局も楽になるのではないかという話でした
(ついては会計事務所をやっているお前が一番適任だから事務局をやれということなんですが)。

 

とてもいい話なので、さあ動き始めてみようとしたところ、
はたと心配になりました。

まあ支援をする側は寄付金控除等の税制上の優遇を受けられないことも承知で
協力してくれるのでしょうからいいのですが、
受け取ったご遺族側の課税関係はどう考えるのでしょうか。

贈与?一時所得?雑所得?いろいろと考えてはみましたが、いかんせんフィットしません。

 

そこで同業の大先輩お二方と仕事でお会いした際にご意見を伺ってみました。

その結果、「それは1年に1回各人が彼の祥月命日に自宅を訪問してお渡しするご仏前を、
団体で一括して集金してお渡しするというように形を変えただけの話で、
税務の関係する話ではないよね」と一発回答。

さすがです。

たしかにご仏前を毎年お渡しする方もいれば、
その際に数万円つつむ方もいらっしゃることでしょう。

まとまるから一定の金額になってしまって課税関係を心配してしまいましたが、
行われることの本質はそういうことですね。

でもこれまでご仏前の課税関係を議論したことははっきり言ってありませんでした。

と言うよりも、やはり税務の関係する話ではないと誰もが理解しているからなのでしょう。

 

まだまだ基金立ち上げまで様々なハードルが想定されますが、
同じ志を持った同級生・同窓生の思いを実現できるよう、
微力ながら汗をかこうと思っています。

 

田中 大貴

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.10 09:23:24
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.