30827562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

ダブルチート 偽りの… New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なんとも言えない日… 俵のねずみさん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2009年11月21日
XML
カテゴリ:映画感想
内容
2009年。アメリカ科学技術作成局の地質学者エイドリアンは、
地質学者の友人サトナムのインドの研究所に呼び出されていた。
サトナムに提示されたデータは、
かつてない大きさの太陽フレアの情報と思われたが、違った。
放出ニュートリノの異常反応で、地球のコアに異変を発生させているデータ。
それは、科学的にあり得ないことであった。
帰国後すぐ、大統領補佐官のアンハイザーに報告したところ、
すぐにウィルソン大統領へ伝えられる。。。。。。地球の危機だった!!
大統領は、各国首脳に報告後、極秘裏にミッションを開始する。
2010年、、2011年、、

そして2012年。。。。
売れない作家のカーティスは、妻と離婚後、離れて暮らす子供達と
久々の旅行に出かけた。
そこは、イエローストーン。。。妻・ケイトとの思い出の場所。
が、、、国立公園だというのに、立ち入り禁止区域がある。。。

興味を覚えたカーティスは、子供達を連れ潜入すると、
湖があった場所には、何もなかった!!
次の瞬間、多くの軍用車がカーティス家族を取り囲むのだった。
連行された先で、地質学者のエイドリアンと出会うカーティス。
偶然にも、カーティスの作品を読んでいたため、好意的に迎えるエイドリアン。
そして、、、
この地域が、不安定であることが伝えられ、帰されるのだった。

何かがオカシイ。。。。そう感じるカーティス。
そんななか、イエローストーンから妙なラジオを流し続ける謎の男フロストが、
カーティスに驚くことを伝えるのだった。
2012年、世界は終わる。。。。。。。

まさか!?
だが、頻発する巨大地震。雇い主が突然の旅行。

何かがある!!!


↑2割くらい。



う~~~ん。。。先ずヒトコト。

困ったものである。

確かに、
ローランド・エメリッヒ監督らしいと言えば、、その通り。

が、
もう明らかに、妙な部分を意識しすぎていますよね(苦笑)


ここからは本題。

先ず書いておきますが、

一部の表現において多少違和感ある表現がありますが、
その方が分かり易いと思うため、そういう表現をしています。
決して、差別的表現として書いているわけではありませんので。



物語としては、
かなりベタな部類に入るディザスタームービーである。

正直、
この手の映画って、描き尽くされていますので
目新しさは、まったく無いと言って良いだろう。

だから。。。感じたののは、

“こういう地球の壊し方しましたが、どうでショー”

そんな、特撮を楽しむ程度の映画である。



が。問題なのは、
実際、物語を考えても、物語は描かれていないに近い状態


ということである。


その状態にしてしまった最大の原因は、
あからさまに、不公平無く描こうとしている人種“白黒黄”の問題であろう。

最終的な部分では、
活躍するのは、白もいれば、黒もいる、ついでに黄もいるわけである。

そのうえ、それ以外にも様々なキャラを描き
並列的に物語を描こうとして、
結果的に、メインのふた組も中途半端な物語に陥ってしまっている

こうなると、目も当てられない状態だ。

きっと、こうなのだ。
白を強調すれば、黒が薄くなる、だからと言って黄を描かないわけにはいかない。
あれこれ描きすぎて、結局、、なんだこれ??って感じになっている。

ということだ。

本来なら、誰かに絞り込めば良かっただけのお話なのだ。
それなのに、色を意識しすぎる。
そして裕福なモノも描けば、貧しいモノも描く、普通のモノも描く。。。
最大の問題は、
描く必要性のないキャラまで、描こうとしていることなのだ。

方舟だから、そういうことなのだろうが、
これだけキャラを描けば、物語としては表面的な描き方になり、
かなり薄っぺらな内容になってしまっています。

結局
あぶはち取らず。。。。二兎を追う者は一兎をも得ず

そんな感じだ。
おかげで、盛り上がりも・・・・イマイチ

確かに、
御都合主義な部分は、多分に存在します。
ですが、それは、映画なのだから、仕方がない。
そういうのは、目をつぶることが出来るし、目をつぶるべきこと。

が。。ここまで、内容が無いと、何を言って良いか分からない。

それこそ、御都合主義なのだろうが
白黒黄が同じ家族にいても良かったはずなのにね!!

本当に描かなくてはならないのは“活躍”などではないはずなのだ。
だからこそ、最後のアタリで、あれこれという場面が出てくる。
そう。描かなくてはならないのは“協力”
なのに、、、。。。映画として“活躍”を意識しすぎて泥沼状態である。


きっと、これから数年にわたって、
同じような系統の映画が連発されるであろう。

が、人種的、思想的、宗教的に、ある程度の批判を覚悟の上で、
たとえ、偏りがあったとしても、
監督が生み出す1つの作品だとして考え、描かれなければ、
今回のような、どうにもならない映画ばかりが生まれることになるでしょうね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月26日 07時44分09秒


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.