168903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tomo's Home

Tomo's Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

2007.08.03
XML
カテゴリ:日常の事

旦那のお義母さんが、今年に入って発見された癌!!!

卵巣癌4期・・・膵臓にも転移が見つかる!
健康食品の代理店をしていて、自分でも飲んだり食べたりしていた。
地域の体操教室にも通っていたので、
健康には自信があったお義母さん・・・・
癌系統の血筋らしいので、いつかは来ると思っていたらしいけど、
実際に来るとね・・・・

2年前には、お義父さんが腎臓癌が見つかり手術をした。
幸いお義父さんは、スッカリ影も形も無くなった。
立て続けに見つかった癌・・・
本人達もビックリだろうけど、周りの家族はバタバタ大変
そりゃ~もぉ~大騒ぎさ~!!!状態
両親と一緒に住んでる弟(42歳)は、全く役に立たない困り物!
今までみんなに、どれだけ迷惑かけているか・・・
絶対に許せない奴なのだ!!!

お義母さんは、癌が見つかってから、数ヶ月抗ガン治療をしていた。
2~3週間置きに2泊3日の入院で、点滴にて抗ガン治療をしていた。
初めの内は、普段と全く変わらなく元気だったのですが、
回数を重ねる毎に少しずつ身体がキツくなったり、髪などが抜け初めてきた。

家事がままならないので、実家に行くときは夕飯の買い物をする。
ご飯を炊けばOKみたいな感じのを買って行っていた。

6月、手術の日程が決まり、みんなでDrに説明を聞きに病院に行った。
抗ガン治療のお陰で卵巣の癌の方は小さくなっているようなのだけど、
膵臓癌の方がなかなか小さくなっていないとの事。
それと、お腹を開いて見ないと解らないけど、
腸に癒着していれば、人工肛門になるかもしれないとも言われた。
出血が多ければ輸血もしますと。

人工肛門・・・お義母さんとしたら、それが一番ショックだと思う。
外に出るのが好きな人なので、もしそうなったら外に出なくなるだろう!

6月末、入院をして1週間後に手術でした。
ともっちは娘達も居るし仕事もあったので、旦那に行ってもらいました。
Drの話では4~5時間の手術だと聞いていたのですが、
6時間ほどかかりました。
手術室から出てきてICUに入り、家族の面会が出来たらしく、
旦那は病院を後にしたのですが、途中で「血圧が一気に下がったので緊急手術に入るので来て欲しい」と連絡が入って、
旦那は引き返しました。
病院に着いて直ぐ、お義母さんは手術室に・・・
3時間くらいかかったと思います。
手術が終わってHCUに入りました。
Drの話だと腸の縫合した箇所がモロかったようで、
お義母さんが寝返りを打った時に、その縫合箇所が外れて、
体内で出血を起こし、血圧が低下したのだとか・・・
目で見える癌は取り除いたが、目に見えない癌は取れないので、これからも抗ガン治療は続けて行くとの事・・・!
でも、人工肛門は免れたので本当に良かったです。

70を越えて、1日に2度の手術は体力的にもキツイですよね!!
手術から1週間後お見舞いに行ったら、結構元気でホッとしました。
そしてさらに1週間後には、退院になりましたが、
家では安静と言われているようです。
実家に行くときは、やはり簡単に食事が出来るような物を持っていきます。
この、お義母さんの入院でお義父さんは、だいぶ料理がうまくなったようです。
電話で、お義母さんの様態を確認し、お義父さんの頑張りを褒めて、
やる気を出させて・・・

まだまだバタバタは続きそうです・・・

 

ペンギン
 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.03 23:46:07
[日常の事] カテゴリの最新記事


Profile

☆☆とも“っち☆☆

☆☆とも“っち☆☆

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

循環器内科受診 Happy Birthday!さん

bjleenのスペイン便り bjleenさん
行こか戻ろかイギリ… MariaGarciaさん
sumisumi's page sumisumi@yahoo.co.jpさん
思うままに・・・ マンサニージャさん
踊ってみよう!フラ… Mari*Campanillaさん
PICCOLO MONDO~小さ… シャッフルG子さん
まゆっち♪のHapp… まゆっち♪さん
ツルっ子日記 ツルっ子さん
ニッキー・マイニチ… kankancasillasさん

© Rakuten Group, Inc.