554225 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★まあお茶でもどうぞ★

★まあお茶でもどうぞ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

オムねこ

オムねこ

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

青のロベリアが可愛… New! dekotan1さん

不老不死 サーチュ… ジェニファー234さん

さ、行こか! … りんかあさん♪さん
Mukunoki-House 丸々繭さん
Smooth Over -ほっと- SARU蔵さん

コメント新着

オムねこ@ Re[1]:海老蔵さんの会見(06/10) ワルディー・ヨーリョさん >麻央さん、治…
ワルディー・ヨーリョ@ Re:海老蔵さんの会見(06/10) 麻央さん、治ってほしいですね。 でも、海…
オムねこ@ Re[1]:職場復帰(05/21) ワルディー・ヨーリョさん >よかったです…
ワルディー・ヨーリョ@ Re:職場復帰(05/21) よかったですねぇ。本当によかった。涙出…

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.10.26
XML
テーマ:ニュース(99598)
カテゴリ:日々のできごと
昨夜は突然の長い揺れにびっくりして目覚めた方も多いのでは!?
このまま収まるのか、それとももっと大きい揺れになるのか・・・
震災を思い起こすような揺れ方でしたね。



ニュースによると、日本海溝の外側で起きるいわゆる「アウターライズ地震」だったそうで。
東日本大震災のようなプレート境界型地震の後プレートにかかる力が変化することで起きやすく、
陸地の揺れは比較的小さいけれど、
地盤が上下方向にずれるため津波が発生しやすいとされています。



夕べ寝ぼけたままワンセグニュースをつけて、
福島に津波注意報が出ているのを見て、
ああ岩手は大丈夫だな、と確認して眠りについたんですが、
なんとその後、そのほかの広範囲にわたって津波注意報が追加されたのですね。
今日の昼ころに気付き、実家の両親に電話しました。
一応避難準備はしたけれども、注意報が解除されたので家にとどまったそう。
沿岸地域の方は、眠れぬ夜を過ごしましたね。




ところで、陸前高田の被災したホテル「キャピタルホテル1000」が、
高台に移転して再建を果たして昨日、落成式が行われました。
高田のシンボル的なホテルが再建ということで、
地元にとって明るいニュースになりましたね。
子どもたちが小さいころよく高田に遊びに行っていました。
このホテルのそばにあるショッピングセンターで、
当時流行っていた「ムシキング」のゲームをするため、並んでいましたね~。
「キャピタルホテル1000」では、婚礼の予約のちらほら入っているようです。
以前は楽天トラベルでも扱いがあったようですが・・・
これからでしょうか?



沿岸の宿泊施設、再建したり、新しくオープンしたりといったニュースを、
よく聞くようになりました。
皆さんも東北にいらっしゃる際にはぜひ、ご利用を検討してみてくださいね音符
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.26 17:31:24
コメント(0) | コメントを書く
[日々のできごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.