【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

学びの泉 ~五目スパゲティ定食~

学びの泉 ~五目スパゲティ定食~

Calendar

Favorite Blog

実業不向き 教師稼… New! キラーコイルさん

それでも勉強時間は… New! MR闘魂さん

芝刈り機の修理 New! lekuchanさん

大学受験での志望校… nakakazu3310さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

金沢大学附属中を「… 金沢市MIB塾長さん

いつかどこかで じな♪さん
マイスクール慶應修… 必笑くんさん

Comments

shchan_3@ 私も考えてみました くまたろうさん >>なぜかといえば・…
アトリエトトロ@ 見ていて下さいね 昨年の一月、私の拙著をこの欄でご紹介い…
くまたろう@ Re:受験勉強を終えて(02/25) >なぜかといえば・・・・ この後をお…
shchan_3@ Re:千の風(11/09)  しょうです。こんばんは  ウロコ先…
y.hiro@ 会いに来てください 待ってます 先生、今何してますか? すっかり元気に…
Mr. Hot Cake@ Re:賛同します(02/24) アトリエトトロさん ありがとうござい…
2008.04.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

何でも一番でないと気がすまない性分の人っている。

指導者の立場として生徒を一番にさせたくて仕方がない人がいる。


それはそれで個人の自由だからかまわないと思うのだが、

それだけが目標であり、価値のすべてであるなら

“だがちょっと待てよ!”

という思いが消えない。


私の塾生でも、中学でかつて『一番』に徹底してこだわる子がいた。

二番とか三番だったときにはそれはもう悔しがった。


あるとき私はその子(一男としよう)に言った。

  “一男よ~、テストで学年一位だったとして、だからお前が人間的に一番優れている

   ってことになるのかい? 

   一番というのは、今の学校のテストで、「そのテストで計られる学力」が一番だった

   というだけのことだよなぁ。

   テストのしかたが変われば、お前はまたそのテストに合わせて勉強し、また一番を

   目指すか。

   でまた一番になったとして、お前はそのテストで一番だったというだけのことだよ

   なぁ。

   テストで一番を目指すのは悪いことじゃない。だがしかし一番になったからと言って、

   それで全人格的に俺が一番偉くなったなんて錯覚はするなよな。

   そうなるにはそれだけの才能と努力が必要だったのだろうけど、学力テストで一番

   なんてのはまだまだ部分的なことに過ぎん。


   一番だからなんてのは心に伏せておけよ。

   そのエネルギーは更にもっと大きなことに向けられればいいね。

   それは何なのかなぁ?”

  
             (一男のその後・・・・京大法学部へ。現在司法試験を目指している)




私は所謂「できない子」が点数を上げた場合にはそれこそ大げさに誉める。

ブログにとりあげることも多い。


だけど、トップを争うような位置に来てしまっている子が一番であっても、

“ああそうかい。”で済ませてしまう。

そんなことは特に誉めるべきこととは思っていないから。

その学校の、そのテストでは点で一番だったというだけのこと。

点=学力というわけじゃないし、仮に点=学力だとしても、

点=人間力ではない。


ウチの塾生にもたまに学年トップの子はいるが、

そうなっても本人は静かに報告に来るだけだし、私も静かに受け流すだけだ。

特にブログにも採りあげない。


さて、徹底して一番にこだわる人(子)を私は勝手に「一番病」と呼んでいたが、

今日何の気なしに「一番病」でネット検索をかけてみた。

出てくるは・・・出てくるは・・・



そんな中から、“こりゃあ!” と目にとまったブログがあった。

他の記事も読み応えたっぷり。

早速ブックマークに登録したが。




注意・・・特定のどなたかを批判しているものではありません。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.28 22:04:31


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.