1907537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是口実

日日是口実

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

suudarabushi

suudarabushi

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

クレソン@ Re:『なつかしの歌声』市販ビデオがレア物になった?(11/04) こんにちは。 私もなつかしの歌声が好きで…
suudarabushi@ Re[1]:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) Shoさま 18年前(!)の記事にコメントい…
Sho@ Re:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) MXテレビのYouTubeに その日の放送の動画…
suudarabushi@ Re[1]:誹謗中傷って何なんだろうね?(05/30) ペンギン@逆SEOさんへ コメントありがと…

Headline News

2006.01.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、WOWOWで放送された「伊東四朗一座」を、知り合いに
DVDで録画してもらって、やっと観ることが出来た。

とは言っても、昨年夏に池袋サンシャイン劇場で上演された
この舞台、私は2回観に行ってる(笑)。

心の底から感動した、大変素晴らしい舞台だった。

この舞台は「急遽再結成公演・喜劇芸人誕生物語」。出演は
伊東四朗を筆頭に三宅裕司、小倉久寛、渡辺正行、春風亭昇太、
東貴博という豪華絢爛な布陣。また伊東四朗の娘役は、日替りの
女性ゲストという内容。
舞台が収録されたときのゲストは、女優の須藤理彩だった。

私が観に行ったときは、1回目がはしのえみ、2回目が磯野貴理子
だった。けっこういい回に当たったと思う(そうかいな?)。
須藤理彩もDVDで見た限り、非常に上手かったが、ややアドリブに
弱い(全体的に硬い)部分があったように感じた。
やっぱし「笑い」の呼吸が微妙に掴めなかったんだろうか?

ストーリーがあって無きが如し、という感じだったのは賛否両論
あったかもしれないが、私は断じて支持にまわる。
かつての東宝喜劇の「社長シリーズ」「駅前シリーズ」だって
ストーリーなかったんだから、これでベストだったと思う。

あとのストーリーは…DVDで改めて観るまで、実は殆ど忘れてた
(爆笑)。殆ど俳優のパーソナリティーに任せてるのが、ホントに
見事としか言いようがない。
2時間の上演時間中、客席は爆笑の渦で、時たま舞台上の声が
聞き取れないこともあったくらいだ。

懐メロネタはたっぷりあるし、劇中コントもふんだんにあり、
大満足のステージだった。

私が1つ感心したのが、お客さん全体のレベルの高さであった。
「お前、何を偉そうなこと書きゃがって」と怒られそうだが、
素直に「すごいな~」と思ったことがあったのだ。

劇中コントの場面があったとき(伊東&渡辺の漫才)、キチンと
客席全体が「劇中コントの客」になって、劇中コントを見ていた
のだ。この客席の「姿勢の変え方」はとても素晴らしかった。

あと、音楽が鳴ったときに、むやみに手拍子をしなかったり、
ここぞというときに一斉に拍手したりと、客のレベルの高さが、
より一層の爆笑を生む効果があったように思った。

ちょっと笑ったのが、上記の漫才のとこで、「ジャンガジャンガ~」
(アンガールズ)や「あるある探検隊!」(レギュラー)のギャグを
伊東四朗が披露したあと「これの何が面白いのか、全然
わかんない」と言って、場内大喝采になったとこ(笑)。
やっぱり、こういう「正しい笑い」を愛好する人は、今のスットコな、
レベルの低~い笑いを徹底的に嫌ってるんだなあ、というのが
よ~く解った(苦笑)。

関西弁の一切無い、江戸前の笑いをもっと見たい。東京人としては。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.27 23:04:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.