144730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひいちゃんのカピバラ生活

ひいちゃんのカピバラ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月27日
XML
カテゴリ:美味なるもの

久しぶりに、炊いてみました。
このへんの郷土料理...
ていっても、
茶粥を郷土料理としてる地方って、
結構広いんかなぁ...。

ばあちゃんの味です。
ほっとします。

ここらあたりでは、
『おかいさん』というたら『茶粥』です。
一般的なお粥は、
『しらかゆ』と言うて厳密に区分されます。
たいがい、
このへんのヒトは、
病人の食うモンや、言うて、
しらかゆを嫌います。
ちなみに、
茶粥を多く食べる地域では、
食道がんになる率が高いそうですが...

ほうじ茶とか番茶で作るんですが、
ここらあたりでは、
茶粥専用のティーパックが売られてます。
たぶん、麦茶のティーパックとかより
ずっとずっとお高いです。

ひいちゃんが子どもの頃は、
手縫いの布の袋に、
粉末のお茶を入れて作ってたみたい。
『ちゃんぶくろ』という名称でした。

まずはお茶を煮出してから
お米を入れて炊く、
というやりかたもあるようですが、
ひいちゃんチでは、
お水にお米もお茶も一緒に入れて炊きます。

お米1号に対して、
お水1.5リットルくらい。
沸騰したら、1、2分してから
お茶を取り出して、
お米がやわらかくなるまで
終始強火で炊き上げます。
このとき、
かき混ぜるととろとろに、
かき混ぜないでいるとさらさらに。

さらさらのおかいさんも、
上品でエエんですが、
番茶ぶっかけたお茶漬けと大差ない感が
どうしてもぬぐえないので、
ひいちゃんはとろとろコテコテが好き♪

おかいさんを炊くとき、
表面にお茶のアクとお米のねばりで
マクが張るんです。
湯葉みたいなの。
食感悪くてイヤなんですが、
子どもの頃は、


 これ食べたら強なるねんで!!


ハッタリかまされて、無理やり食べさせられました。

夏場は冷蔵庫で冷やして食べます。
よぉ冷えたおかいさんと、
白菜のお漬物。
朝ごはんはこれにて落着ですわ。

ひいちゃんが子どもの頃は、
好き嫌いが激しくて、
ホンマに白菜くらいしかよぉ食べませんでした。

今は、どっちかっていうと
きゅうりのヌカ漬け、
それも古漬けが好みです。


大好きやったばあちゃんを偲びつつ、
いただきま~す♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年07月27日 05時45分52秒
コメント(4) | コメントを書く
[美味なるもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.