1264952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

カレンダー

2010/04/04
XML
カテゴリ:2010世界選手権

遅ればせながら、

世界選手権後の3/29のワイドスクランブル

いつもバッシングかと思われるほど浅田選手にひどいコメントを吐く佐野稔氏が珍しくまともなご意見をのたまった動画をやっと見つけたので載せてみます。
http://www.youtube.com/watch?v=QVWaLq1XOjA&feature=popular



以下、ポイントの要約。

アナ:
浅田選手のこの世界選手権の演技はいかがでしたか?

佐野氏:
ショート・フリー共に魂のこもった演技。フリーも世界一位でおかしくない
キムヨナさんはサルコウというジャンプで転び、アクセルと言うジャンプがパンクした。
それで世界一になっても嬉しく思ってないだろう。
浅田さんはトリプルアクセルがショート・フリーともに回転不足とされているがどう見ても良いのではないかと思う。
良いアクセルジャンプだったし、本人もパーフェクトにできたと言っている。
転んでいる人を世界一にしてはいけないと思った。

アナ:
なぜ真央ちゃんはほぼ完璧に近くても、(キム選手に)追いつかないのですか?

佐野氏:
トリプルアクセルがダブルになった。僕らが見ても(認定しても)良いと思うが、ジャッジが辛かった
ただ、ジャンプやスピンではキムヨナさんを上回っている。
もう一つプログラムコンポーネンツの方で3点近くキムヨナさんがリードしたので、総合得点でキムヨナさんの方がリードした。
プログラムコンポーネンツは分かりにくい。
印象や振り付けなど人を惹き付けると言う項目があるが、転んでしまうと、人をひきつけられない。逆に引いてしまうのではないかと思う。
ジャッジも(転んだキムヨナに)辛くつけても良かったのではないか
私は日本人的には怒っている。

佐野氏:
それにしても浅田さんの今回の鐘は本当に良かった!!
今シーズン最高の出来!
最後のステップも「神様が乗り移ったようだった」。
満点つけても良い演技だったと思った。


すごく同感なのですが、佐野氏、どうしてしまったのでしょう……若干、トリハダです。

というか、テレビで堂々とこんなコメントをしてしまって、今後干されないかどうか心配ですが……既にキムヨナOP金メダルをとったので、圧力はもうかからないのでしょうか?)

いずれにせよ、変な圧力に屈しない佐野氏がこういうコメントをしてくれたのはありがたいです。

 

同じ3/29に「ひるおび」で、放送された現役の村主選手の解説とは真っ向からぶつかるコメントですね。(・村主章枝選手 入社式 現役続行しますって......にて詳細書きました)

ライターの青嶋氏とも。(真央バッシングコラムがヤフーのトップに)


こうしてみると、やはりお二方のコメントは悪意に満ちていると言うか、何らかの利益が絡んで、意識操作をしているとしか思えない感じです。

こうした人々のコメントよりも、実際に浅田真央選手の『鐘』を見て、自分で判断したいですね。

私は(いつも意見が反対の)佐野氏に今回は激しく同意です!

鐘のあのステップはトリハダものです。今後、あれ以上の名作が出ないのではないかと逆に心配になるほど……。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/04/04 09:38:29 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.