1264951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

カレンダー

2010/04/24
XML
カテゴリ:マスコミ偏向報道

以前、コメントで以下のような情報をいただきました。

以下コメントより抜粋


「今日4/20発売の週刊朝日にこんな記事がありました。

"テレビ東京 4月11日放映アイスショー
ライブでは転倒。なのにオンエアでは大成功...?
浅田真央3回転ジャンプ編集されていた!"
記事内容としては、見出しの通り、先日のアイスショーで浅田選手が3回転で転倒したにもかかわらずそれを成功した映像と差し替えていた。アイスショーとはいえ、仮にもスポーツの中継で、このようなことがあって良いのか、という論調でした。」

-----

アイスショーは3日間の開催で、放送日は3日目でしたが、カメラが入っていたのはその日ではなく、1日目か2日目だった筈なのです。
他のブログ様で3日目に見に行った方のレポートがあり、そう書いてありました。
つまり、ライブ中継ではなく1日目(又は2日目)の放送を時間に合わせて編集しただけで、差し替えた映像ではないのです。 ...と思います」


↑↑↑これらの情報をいただき、ちょっと調べてみたのですが、残念ながら放送された問題の「スターズ・オン・アイス2010」の動画は見つけられませんでした。

しかし、スポニチに以下のような記事がでました。


【スポニチ】ショーだから問題ない?浅田ら演技映像を編集して放送

以下記事の転載

 フィギュアスケートのアイスショーを放送したテレビ東京の番組で、浅田真央ら3選手の演技の映像を編集し、別の日の演技をつなぎ合わせていたことが23日、分かった。

 番組は11日放送の「スターズ・オン・アイス2010」。同局によると、9~11日に東京都内で開催されたショーのうち、9日分を中心に制作した。9日は浅田選手が3回転ジャンプを、小塚崇彦選手ら2人もジャンプを失敗したため、その部分だけ、成功した10日の演技の映像と差し替えた。放送では演技の映像を編集したことなどの説明はしなかった。

 テレビ東京の島田昌幸社長は23日の定例会見で「あくまでショー。選手の妙技をより良い姿で見せたもので、問題はない」と説明。

 森川貞夫元日本体育大教授(スポーツ社会学)は「今のテレビはスポーツの娯楽性に偏り、記録性を軽視しがちだ。ショーであっても編集したことを明らかにしていない以上、視聴者を欺いたことになる」と指摘している。


つまり

「3日間のショーのうち1日分を中心に制作したが、ミスがあった部分には成功した日のものを入れた」

テレビ東京側は
「あくまでショーであり、選手達の良い姿を見せるための編集」

それに対してスポーツ社会学の教授(=朝日側の見解)は
「スポーツの記録性を軽視。編集したと説明していないので、視聴者を欺いた」

ということですが……

ポイントは
ショー=エンターテイメント」か「ショーといえどスポーツ」かということですね。

 

私としては、アイスショーはお金をいただいて観客を楽しませるエンターテイメント……娯楽性を追及するものであり、スポーツの記録性を求めるものではないと思いますが。

より良いパフォーマンスを視聴者に見せるために、より良い演技をした方を使ったというのは別に良いことではないでしょうか。

逆に、一切の編集なしの記録映像を求めている人がどれほどいるのでしょうか?

唯一問題とすれば、「一部編集してあります」という文言を入れなかったということでしょうか。

しかし、テレビの生放送ではなく収録のもので編集しないで放送するものがあるでしょうか?

「視聴者を欺いた」と言いますが、転倒したシーンを放送せず、成功したシーンを放送したことで「欺かれた視聴者」から苦情が殺到でもしたのでしょうか?

むしろ、成功した方を見たいと思う視聴者の方が多いではないでしょうか。
「メダリスト達の妙技を見るためのアイスショー」であり、「順位や記録が重要な競技会」ではなくなのですから。

 

完全な記録性と公平性が求められる競技会で、一部の選手に対して印象操作と思われる編集を行ったことが批判されている中、こういう記事が書かれる目的は?

世界選手権での意図的な編集、韓国&キムヨナ擁護、浅田真央に対する偏向報道で叩かれたフジテレビ

それに対抗するかのようなこの記事。

叩かれているのはテレビ東京とスターズ・オン・アイス主催のIMG(キムヨナと二重契約問題で対立。キムヨナは出演できない)そして浅田真央

 

ここには某国側の悪いイメージ払拭と、浅田真央に対する悪い印象操作の意図があるのではないかと勘ぐってしまいます。


キムヨナが広告塔となったピアスの宣伝行為に対する五輪憲章違反の問題提起に対して、逆に浅田真央がリンクサイドで使ったティッシュが間接広告だと反論してきたレベルの、問題の本質を分かっていない、程度の低い言いがかりだと思いますが……。


記事が出たのは『週刊朝日』……テレビ朝日は韓国の新ドラマをスタートさせ、昔の韓国ドラマも再放送し、韓国プロジェクトいけいけな感じなところを考えるとやはり……

こんなところで真央ちゃんを貶めてまでも、韓国アゲアゲにしたいのかと……ひねた私は余計に嫌悪感を感じてしまいます。

 

 


・表彰式カット、解説カットに加えて、意味不明な追加
・フジTV 荒川静香の「浅田選手、完璧!」とする解説をカット

・ヨナテディ騒動......試合中の宣伝行為はピアスだけではなかった
・五輪EXは決められた金メダリストのために用意されていた?
・キムヨナ疑惑のまとめ
キムヨナ五輪憲章違反はどうなったの?
キムヨナピアスで宣伝行為、五輪憲章違反
キムヨナピアス五輪憲章疑惑の検証動画
キムヨナ選手五輪憲章違反に抗議したい方は
キムヨナ五輪憲章疑惑に反論?
英国ロイズ、キムヨナの世界最高得点更新で100万ドル 





今のフィギュアの現状を広く知ってもらい、正すべきを正したいと望んでいます。
このブログの趣旨にご賛同いただける方はブログランキングへの投票にご協力をお願いいたします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/05/15 02:59:18 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.