南風のメッセージ

2018/07/30
カテゴリ:主に食べ物
上高地バスターミナルからタクシーに乗ります。
バスターミナルのトイレもチップ制でした。
12時の約束より15分くらい早く待ち合わせ場所に行くと、すでにタクシーが来ていました。
この時間に出れば予定よりも早いアルピコ交通に乗れそうです。

タクシー内からの大正池。
ここで向こうから来る大型バスとのすれ違いのために、何台もの車がバックしてしばし待つことに。

大正池も見納めです。
その後、運転手さんが「この先下りになりますが、もしご気分が悪くなるようなことがありましたら早めにお知らせ下さい。」と。
行きはそのようなお話はなかったのでびっくり。

確かに帰りは急な下りとぐるぐるまわっていることを強く感じました。
トンネルにつぐトンネルなので、ほぼ眠っていました。('◇')ゞ
何とか早めに新島々の駅に到着。
まもなく、アルピコ交通に乗ります。
残念ながら帰りはラッピング電車「なぎさTRAIN」ではなかったですし、車掌さんも男性でした。

タクシーに一時間くらい乗っていたのが悪かったのか、降りる時には右ひざが固まったような感じが。
アルピコ交通の中ではひたすら膝をマッサージしたり、伸ばしたりしていましたが、松本駅についても膝の痛みは治らずほとんど歩けない。( ;∀;)
大好きな松本城もパスして、すぐ近くのお蕎麦屋さんに入ることに。

帰りの列車までにはだいぶ時間があったので、ちまちまといろいろなものを。
つきだしとお酒。

野沢菜のおやき。
撮り忘れましたが、カニクリームコロッケも。

蕎麦五平餅。
五平餅は初めて食べたかもしれません。
NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」で何度も「五平餅」が登場していて、食べたい食べたいと思っていました。('◇')ゞ
なかなか美味でした。

もりそば。
前日に松本駅0番線で食べたお蕎麦と比べてみました。
それよりも少し固くて値段も倍近かったです。
お味は0番線に軍配が上がりました。('◇')ゞ

デザートは蕎麦茶プリン(安曇野蕎麦大賞受賞)を。
かわったお味でおいしかったです。(*'▽')

すでに新宿行きの「スーパーあずさ」が入線していました。

ここからは「スーパーあずさ」から撮った写真です。
松本を出発しました。

岡谷付近からはちょっと遠いですが諏訪湖が見えます。
かなりがんばって諏訪湖を撮ってみました。('◇')ゞ

思い出の湖上諏訪温泉郷

下諏訪駅(スーパーあずさは停車せず)、上諏訪駅とわりあいと諏訪湖が見えるところがありました。
諏訪湖周辺には二度ほど泊まったことがあります。
吹き上げる間欠泉や驚く深さの片倉館(千人風呂など)等もありました。

「上諏訪」駅にはホームに足湯があるようです。いいなあ。

「スーパーあずさ」内でもまた右膝への負担がかかったようで、帰宅する時も足をひきずりながらとなりました。('◇')ゞ
心は癒され足は癒されずの上高地夏旅でした。(10日は18997歩、11日は11493歩でした。)

(おしまい)

最終更新日  2018/07/30 06:10:15 AM

みなみたっち

chappy2828@ Re:やっとエナガっこに会えた1(05/12) New! こんばんわ~♪ もうエナガは巣立ちからし…
☆末摘む花@ Re:やっとエナガっこに会えた1(05/12) New! 恋ごがれた「エナガの幼鳥」にあえて良か…
和活喜@ Re:やっとエナガっこに会えた1(05/12) New!  こんにちは。福岡宗像は雨です。 ご来…
Photo USM@ Re:やっとエナガっこに会えた1(05/12) New! こんにちは(USM) 源氏物語の〔桐壺8〕…
5sayori@ Re:やっとエナガっこに会えた1(05/12) New! うわ~奇跡の瞬間でしたねえ それにして…
龍の森@ Re:やっとエナガっこに会えた1(05/12) New! ん〜 3羽のようで4羽かなぁ? ヒナ 赤…
昼顔desu@ Re:やっとエナガっこに会えた1(05/12) New! エナガの雛に会えたのですね いいですね…
トンカツ1188@ Re:やっとエナガっこに会えた1(05/12) New! おはようございます 巣立ちしましても …
Saltyfish@ Re:やっとエナガっこに会えた1(05/12) New! これは本当に可愛い顔をしていますね。目…
マルリッキー@ Re:やっとエナガっこに会えた1(05/12) New! おはようございます♪ エナガの幼鳥に会え…

ベトナム旅行3日目(… New! 5sayoriさん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

大阪湾の野鳥 New! フォト原さん

50の恵 養潤液プレ… New! tamtam4153さん

今日はゆっくりして… New! 空夢zoneさん