1065849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑う門には健康来るヽ(^o^)丿

笑う門には健康来るヽ(^o^)丿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 18, 2009
XML

本日のテーマは、股関節の痛みです。

本日は、朝から雪がちらつき寒い一日でした。患者さんの治療が終わり夕方になった頃から右足を曲げられない程、右股関節が痛み始めました。

股関節は、体の大部分の重さを支えなければならないため、周囲を『腸腰筋』、『大殿筋』、『中殿筋』など、いくつかの大きな筋肉が取り囲んでいます。

股関節はそれらの筋肉が衰えてしまったり、それぞれの筋力がアンバランスになる事によって痛みが発生します。

私の場合は、ボウリングによってそれぞれの筋力がアンバランスになって起こったと思われます。若く無いので痛みは忘れた頃出て来たのですね(笑)

091219股関節1.jpg

1、『環跳(かんちょう)』・・・股関節の側面で、股関節を深屈して出来る横紋の頭。

2、『ヒ関(ひかん)』・・・股関節のやや側面よりやや前側のくぼみ(股関節を曲げてくぼみを見つける)

091219股関節2.jpg

ツボ押しを終えた後、美手エネルギーを注入!風呂に入り再び注入!更にツボ押しとツボ体操で仕上げました。

歩くと激痛が走っていましたが、歩行しても痛みはなくなりました。後はゆっくり寝れば翌朝は快適になっているでしょう!

早期に治療すれば、その分早く完治します。そしてウオーキング等の運動を心掛けて予防することが大事ですね。最近寒いのでサボっていました(笑)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 19, 2009 01:02:01 AM
コメント(0) | コメントを書く
[足と膝筋肉痛、関節痛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.