5011015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくBOOKランド 今日の一冊

わくわくBOOKランド 今日の一冊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

babiru_22

babiru_22

Freepage List

Rakuten Card

June 16, 2007
XML
カテゴリ:楽天オークション
先程、asahi.com にて

楽天が家電店を閉鎖 「商品届かない」問い合わせ相次ぎ

の記事がアップされました。

asahi.com でのニュースですから、おそらく全国ニュースとしても報道されると思います。

記事内容は詳細に書かれておらず、舞台となった楽天オークションやヤフオクについても触れてほしいとは思いますが、おそらく他のメディアやマスコミも追随して報道することだと思います。

また、被害に遭われた方は多数見られますが、マスコミが報道を始めたならば、マスコミ各社、ならびにメディア投稿も効果があると思われます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 16, 2007 11:37:54 AM
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


一気に行くか、提灯記事か?   ゲッターピジョン さん
 リンク先の記事を読んだ印象では、「楽天は被害者」、「楽天は被害を拡大しないよう、迅速に対処している」と言う印象を受けるのですが。もっとツッこんで欲しいです。
 TBSとの件で下り坂なので、一気に行って欲しいのですが。 (June 16, 2007 12:10:54 PM)

Re:一気に行くか、提灯記事か?(06/16)   babiru_22 さん
ゲッターピジョンさん、こんにちは。
> リンク先の記事を読んだ印象では、「楽天は被害者」、「楽天は被害を拡大しないよう、迅速に対処している」と言う印象を受けるのですが。もっとツッこんで欲しいです。
> TBSとの件で下り坂なので、一気に行って欲しいのですが。

もう少し詳細に書いてほしいところではありますね。おそらく他のメディアも続いて書くとは思いますが、ツッコミは全然足りないですね。

週明けの月曜日にでも、ワイドショーで特集組まないかな? 丁度僕は仕事休みですから、コメンテーターとして出演します? そうすりゃ叩き切ってくるんですが。。。
(June 16, 2007 12:18:18 PM)

是非とも出てくださいな。   centerjetter さん
babiru_22さん、
 私が要請します^v^。何のコネもありませんし、ナニもでませんが^-^。
 被害者のつどいを見て回りましたが、楽天の対処はやはり後手後手のようだし、またもや対応におおわらわな感ですね。楽天メールが全被害者に届いているかも怪しいものです。ちゃんと封書でも送っているのでしょうかね。一部の被害者には懇切丁寧にも見える文章を送っていて、しかも楽天による補償までも匂わせているようです。そのくせ、必要手続きについては大部分の被害者同様に、ほとんど知らないような対応振り。被害者が取るべき通常手続きのテンプレさえ無い様子で、全くあきれましたね。天プレはお得意でしょうに。
 そのため、一部の被害者の方は楽天がなんとかしてくれると考え、OGを対象とした手続きはとらず、全ては楽天に対して行動するという方もおります。それはそれで筋は通っているのですが、実効となるとどうでしょうか。結局は楽天に対するYahoo同様の補償を求めることになるのだとしても。楽天がずるければ逃げ道を与えることになると危惧します。
 
  (June 16, 2007 12:55:01 PM)

Re:是非とも出てくださいな。(06/16)   babiru_22 さん
centerjetterさん、こんにちは。
> 私が要請します^v^。何のコネもありませんし、ナニもでませんが^-^。

僕もコネもありませんが、もしもワイドショーなどで取り上げるならば、間違いなくコメンテーターとして紀藤弁護士が招かれるでしょうから、先読みもして、被害に遭われた方は、紀藤弁護士のサイトからでもメール連絡した方がいいかもしれません。ちなみにライブドア被害でもかなり動いている弁護士ですから。。。
http://homepage1.nifty.com/kito/

> そのため、一部の被害者の方は楽天がなんとかしてくれると考え、OGを対象とした手続きはとらず、全ては楽天に対して行動するという方もおります。それはそれで筋は通っているのですが、実効となるとどうでしょうか。結局は楽天に対するYahoo同様の補償を求めることになるのだとしても。楽天がずるければ逃げ道を与えることになると危惧します。

正直、楽天が何とかしてくれるという楽観的な被害者の方が多いのには驚きましたが、一部電話連絡があった方もおられるようですが、メールのみの連絡というのも対応が後手後手となっていますし、これまでの楽天の詐欺被害での対応ぶりからは、正直補償は期待できないところもあります。

被害者の方も弁護士を通して楽天に連絡をするなどすれば、楽天も弁護士には弱いですから、そういう人達だけを補償するのかもしれませんが、被害者の対応がバラバラで遅くなれば、楽天にまんまと逃げられる可能性もあるんじゃないかと危惧します。
(June 16, 2007 01:27:48 PM)

追加情報   centerjetter さん
 やはり実に怪しい会社ですー秋葉原OG商会=オープンゴルフ株式会社

昨年までのオープンゴルフ株式会社の情報
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/960/1177553309/207
昨年から放置されているらしいオープンゴルフ株式会社のサイト
http://www.opengolf.co.jp/

Yahoo! オークション落札商品ページのひとつ
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g57645491

毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070616k0000e040041000c.html


(June 16, 2007 01:44:04 PM)

まあ   たぬきねいり2 さん
有る意味、大家も迷惑ではあるけれど。。。
ヤフーの取った対応と比較検討ぐらいはしてもいいのではないかな?? (June 16, 2007 01:49:26 PM)

Re:楽オクでの秋葉原OG商会詐欺にマスコミも動き出した!アサヒコムでの『楽天が家電店を閉鎖 「商品届かない」問い合わせ相次ぎ』(06/16)   moon-r さん
ヤフーのTOPでも記事として出ましたね。
これで更に注目度UPすると思います、えぐって欲しいものだわ。
(June 16, 2007 02:25:32 PM)

Re:追加情報(06/16)   babiru_22 さん
centerjetterさん、こんにちは。
> やはり実に怪しい会社ですー秋葉原OG商会=オープンゴルフ株式会社

>昨年までのオープンゴルフ株式会社の情報
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/960/1177553309/207
>昨年から放置されているらしいオープンゴルフ株式会社のサイト
http://www.opengolf.co.jp/

>Yahoo! オークション落札商品ページのひとつ
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g57645491

>毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070616k0000e040041000c.html

情報ありがとうございます。
見ていると完全にオークションで詐欺を狙っていた感がありますね。

また、こうして放置されていたサイト情報などを見ると、楽天の加盟審査が甘かったといえますね。
(June 16, 2007 02:29:02 PM)

Re:楽オクでの秋葉原OG商会詐欺にマスコミも動き出した!アサヒコムでの『楽天が家電店を閉鎖 「商品届かない」問い合わせ相次ぎ』(06/16)   パルサ~ さん
楽天トップには書いてありましたっけ?私の記憶では楽天お知らせ記事は隅に追いやられてるよう気がしますが・・
対外的、メディア的には楽天は真摯的に対応するようにも見えますが、本当のところ以前のトラブルを考えれば逃げ道を用意してますね。
ユーザーも楽天任せにせず、自ら行動を起こせばもっと具体案が出ると思います。
それにしても皆さんがおっしゃるとおり、メディアももっと突っ込んで欲しいものですよ! (June 16, 2007 02:30:09 PM)

Re:まあ(06/16)   babiru_22 さん
たぬきねいり2さん、こんにちは。
>有る意味、大家も迷惑ではあるけれど。。。
>ヤフーの取った対応と比較検討ぐらいはしてもいいのではないかな??

この事件ですが、楽天の対応はどっちに転んでも非難の的となりますよ。ヤフーと同様に今回特例として補償を認めるとなると、過去の多くの詐欺被害はなぜ補償を認めなかったかという問題にもなりますし、またこれまでの対応と同様に責任を取らず、補償もなしということであれば、被害者からの容赦ない追求となるでしょう。

でも、こんなおかしなショップのせいで、たぬきねいり2さんなどのような優良店にも影響が出るんじゃないかとも危惧します。

ネットショップでの買い物=危険という風評に繋がらなければと願っています。
(June 16, 2007 02:33:12 PM)

Re[1]:楽オクでの秋葉原OG商会詐欺にマスコミも動き出した!アサヒコムでの『楽天が家電店を閉鎖 「商品届かない」問い合わせ相次ぎ』(06/16)   babiru_22 さん
moon-rさん、こんにちは。
>ヤフーのTOPでも記事として出ましたね。
>これで更に注目度UPすると思います、えぐって欲しいものだわ。

今のところは朝日と毎日ですが、これから他のマスコミも取り上げるでしょうね。報道内容によっては、僕も楽オクの数々の実態を再び投稿して、問題曝け出しますよ。
(June 16, 2007 02:34:49 PM)

Re[1]:楽オクでの秋葉原OG商会詐欺にマスコミも動き出した!アサヒコムでの『楽天が家電店を閉鎖 「商品届かない」問い合わせ相次ぎ』(06/16)   babiru_22 さん
パルサ~さん、こんにちは。
>楽天トップには書いてありましたっけ?私の記憶では楽天お知らせ記事は隅に追いやられてるよう気がしますが・・

まだ楽天では出ていませんね。
おそらく今日と明日は出ないですよ。
なぜなら、公務員と同じように土日休みの楽天ですから。。。

しかし、こういう時こそもっとスピードあげて迅速に対応に当たるべきなんですけどね。

>対外的、メディア的には楽天は真摯的に対応するようにも見えますが、本当のところ以前のトラブルを考えれば逃げ道を用意してますね。
>ユーザーも楽天任せにせず、自ら行動を起こせばもっと具体案が出ると思います。
>それにしても皆さんがおっしゃるとおり、メディアももっと突っ込んで欲しいものですよ!

マスコミも表面記事だけしか出さないかもしれませんが、後は週刊誌がどう続くかにもよるでしょうし、しばらく動向を注視したいですね。

それによっては再度動きますよ、バヒル3世は。
(June 16, 2007 02:37:24 PM)

Re:楽オクでの秋葉原OG商会詐欺にマスコミも動き出した!アサヒコムでの『楽天が家電店を閉鎖 「商品届かない」問い合わせ相次ぎ』(06/16)   skashima さん
これでは被害者が楽天みたいに思われますね。当然楽天はこれについても責任取らないですから。それにしてもメディア、マスコミの反応は異様です。全員楽天側についているような。 (June 16, 2007 04:41:59 PM)

Re[1]:楽オクでの秋葉原OG商会詐欺にマスコミも動き出した!アサヒコムでの『楽天が家電店を閉鎖 「商品届かない」問い合わせ相次ぎ』(06/16)   babiru_22 さん
skashimaさん、こんにちは。
>これでは被害者が楽天みたいに思われますね。当然楽天はこれについても責任取らないですから。それにしてもメディア、マスコミの反応は異様です。全員楽天側についているような。

ちなみにこの記事を読めば分かりますが、楽天は朝日新聞に嘘付いています。

『楽天オークションの改悪 その後170 楽オクでの「秋葉原OG商会」取り込み詐欺のその後1』
にて被害者の方に送られたメールを読むと、記事では13日にショップ関係者と連絡が取れたと書いていますが、被害者への14日までの連絡が取れないといっています。

つまり、楽天は報道機関に対しても、自分達に都合の良いような嘘を言って情報操作をしているともいえるでしょう。

ここもどこかが指摘してくれればいいんですが。。。
(June 16, 2007 05:06:02 PM)

Calendar

Favorite Blog

ぱるぱる(*^^)v パルサ〜さん
反抗期おてんば娘と… アダージオさん
シナリオで観よう! れいじさんさん
楽天オークションに… ガォパォさん
和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん

Comments

臼井 奈保子@ Re:『フェイクフィクション』誉田哲也(07/08) もしかして、北海道の方ですか? 20年以上…
ゆきこ@ 日本にとって大切な参院選 初めまして、こちらのブログとは場違いな…
とおりすがり@ Re:昨日の出来事(4/20)(04/21) 逮捕は刑罰の一種ではない。刑罰の意味で…

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.