|
カテゴリ:楽天オークション
楽天オークションでの発送方法は、当ブログを何度も読んできている人なら分かるでしょうが、匿名エスクローを利用者に強制しているため、郵便局のポスパケット・ゆうパック・書留ゆうパック、そしてヤマト運輸での宅急便でしか発送することはできません。
これが基本中の基本でもありますが、不親切で説明不足の楽天は「はじめての楽天オークション」ですら、最初の表示でこのことについては一切触れておりません。 全く、この「はじめての楽天オークション」を読むだけでも、どこが「あんしん・あんぜん」で、どこが「かんたん・わかりやすい」のかも理解に苦しむところで、これでは初心者に不親切どころか、初心者も不安にさせて、トラブルを起こす元になっているともいえる内容です。 しかも、その発送方法についても、幾つか辿っていかないと出品できないサイズや重量にたどり着きませんし、例えばゆうパックであればサイズ170以上、ヤマト宅配便であればサイズ160以上は出品できないというのも小さくしか書いておらず、冷蔵や冷凍商品の出品ができないことも小さくしか書いておりません。 また、発送禁止されているアダルト関連商品も、あえて楽天側に分からないように画像を載せないで出品しているDVDや本や雑誌が完全に放置されていますし、同じく出品が禁止されている健康食品やサプリメントについても、基準が曖昧なのか、完全に放置されています。 一方で偽ブランド品も未だに出品されており、逆に本物の出品がIDごと取り消されるのも当たり前になっているようで、監視も無茶苦茶な無法地帯のオークションとなっているのは、楽天フリマを知っているだけに、その内容の酷さが浮き彫りにもなっています。 ここ数日忙しかったこともあり、本当は先週に書きたかったのですが、Yahoo!知恵袋で 「楽天オークションで商品を出品したところ、落札され、入金されました。」 という質問がありました。 ポスパケットで商品を発送しようとしたところ、商品が大きすぎて規定内に収まらないという質問内容ですが、これは回答者の方も書かれていますが、楽天オークションの場合はポスパケットからゆうパックへの発送方法はできません。 これは「楽天オークションQ&A」の中にも次のように記されています。 Q.配送方法やサイズを発送直前に変更できますか? A.楽天オークションでご選択いただける配送方法はポスパケット、ゆうパック、書留ゆうパック、宅急便の4種類となっております。これらの配送許容サイズを超える大きさのものを配送することはできかねます。 また、ご指定いただいたサイズや配送方法を出品後に変更することはできません。このため、「ポスパケット→ゆうパック」「ゆうパック→宅急便」などへの変更はできかねます。あらかじめご注意のうえ、ご出品いただきますようお願いします。 なお、サイズオーバーなどの理由で配送ができない場合は、出品者都合でのキャンセル扱いとなります。出品前には梱包サイズも含め、十分にご確認いただきますようお願いいたします。 また、ゆうパックなどでのサイズ変更の際にも、郵便局に楽オクの仕組みが全く理解されておらず、全国各地の郵便局窓口でも対応がバラバラのようで、一部の郵便局窓口やコンビニではサイズ変更での発送が断られるということもあるようで、こうした点でも発送方法で融通が全く利かないというのも、利用者泣かせの楽天オークションであるといえるでしょう。 例えば、梱包前に商品を出品し、実際に梱包してみるとサイズが多少オーバーしてしまうことは、オークション出品をしている場合はあることですし、例えば個人間取引でのオークションであれば、商品説明で60サイズと記載していたものの、実際は80サイズとなってしまい、差額を出品者が個人負担するということもあるでしょうし、落札者との話し合いで落札者に負担していただくということも可能ではありますが、連絡も制限される楽オクでは、そのような話合いもできませんし、何より指定された発送方法以外は一切受け付けず、その発送方法の変更も許されていないのですから、不便極まりないオークションでもあります。 話を戻して、上記の質問をされた出品者の方は、発送方法がポスパケットとして出品したものの、そのポスパケットで発送ができないというならば、システム上は出品者都合のキャンセル扱いとなり、キャンセル手数料が楽天に取られることにもなるでしょう。 僅かなミスが致命傷にもなる楽天オークションのシステムは、トラブルの元ともなっていますし、何よりルールやシステムを本当によく理解していないことには、トラブルに遭っても対処できないでしょうし、あえてトラブルの中に突っ込んでいくようなものだとも思います。 オークションの利用は個人の自己責任でもありますが、楽天オークションを利用するなら、ある程度理解をしていないと、思わぬトラブルに巻き込まれる危険性が高いオークションですから、くれぐれも利用するなら事前に規約や利用ガイドを熟知しておくべきです。 何度も取り上げましたが、 『楽天オークションの改悪 その後103 各オークションの補償について、ちなみに楽オクは全くなし』 にも書きましたように、楽天オークションは 補償制度がありません 引き続き、楽オクでのトラブルが相次いでいますので、テンプレートとして多くの問題点や情報先などを再度貼っておきます。 どうしても楽オクを利用するのであれば、下記は全て目を通しておいた方がいいでしょう。 ■楽天オークションの改悪シリーズ ■ウィキペディア(Wikipedia)「楽天オークション」 ■アンサイクロペディア「楽天オークション」 ■楽天オークション<まとめサイト> ■楽天オークション出品の手引き ■楽天オークション落札の手引き ■楽天オークション お客様の声 ■被害者が告発「楽天オークションはトラブル続きの最悪サイトです」 ■aucfan 楽天オークション掲示板 ■楽天オークション トラブル ■楽オク 改悪 を始めとして、数多くのブロガー達も問題点を数多く指摘しています。 また、楽天オークションは出品・落札するにも一般的なオークションサイトとはシステムや仕組みが大きく異なるため、規約やQ&Aなども理解していないとトラブルに遭う可能性が高くなります。 ◆楽天オークションQ&A ◆楽天オークションご利用ガイド ◆楽天オークション利用規約 最低限どうしても楽オクに参加したいというなら、これらに目を通しておくべきでしょうし、楽天は「楽オク」についても説明不足ならびに、非常に分かり難い説明をしています。 楽オクで例えトラブルや被害に遭い、楽天に問い合わせ【TEL:03-6387-1111(代)】をしても 楽天オークションはお客様同士の取引を提供する場であって、トラブルについては対応いたしかねます。まことに心苦しいのですが、お客様同士の話し合いで 解決して下さい。 という無責任な対応しかしませんので、自己責任ならびに自己防衛も非常に大事です。 そして楽オクでの被害やトラブルの際には 国民生活センター(消費者センター) ECネットワーク 日本消費者協会 通販110番 消費者の窓(内閣府) などへの通報もお忘れなく。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[楽天オークション] カテゴリの最新記事
|
|